SPACE FLY CAT

Memo

2024年3月1日

そうだった2月って短いんだったーーーーーー

 

前半はイベントに向けて漫画を描いていたので、気付いたら後半になってました。2月のほとんどはイベントで占められていたような気がします。

 

今回のサムネ絵はポーズ練習も含めてエステル。人選の理由は、今期アニメでエルフ率が高いな〜と思ったので。

ポップンのエルフキャラと言えば、アークの初出の担当曲が光田康典さんで、まさに今放映中のダンジョン飯のBGMを手掛けてる方なんですよね。いやあ、すごい偶然です。

 

そう言えばイベントの漫画描いてる時、TikTokメドレーとリドルズのサントラをBGMにしながら作業してたんですが、TikTokの流行り全然知らんのですけど結構バリバリのアニソンやボカロ曲だったり、少し昔の曲なんかも入っているのに驚きました。割とリズム感がよく耳に残りやすい、インパクトのある楽曲であれば流行ったりするみたいなので、ポップンの曲も流行ったりすることないかな〜とか思ったり。リドルズサントラはマチュピチュがその枠っぽい感じがしました。ちなみにポップンではないですが、実際そのメドレーにDaisukeは入ってました。例のポーズ!

 

あと明日からスプラ新シーズンですね!ビッグラン、春の特別フェス、ギアの復刻、サモラン新ステージに新ブキに…楽しみです!サイドオーダーはまだ終わってません!フデと途中で終わったチャージャーとストリンガーが残ってます。楽しませてもらうぜ〜へへ

 

2月1日にメッセージ下さった方、2月8日、16日に拍手下さった方、ありがとうございました!

メッセージくださった方、返信不要とのお気遣い頂きましたが、このメッセージのおかげで原稿中のモチベが底辺まで行かずに済んだので、本当に感謝しています。この場でお礼を伝えさせてください。重ね重ねになりますが、ありがとうございました。

 

しかしもう3月か…いい加減サイトも衣替えしないとなあ😗

===

2024年2月1日

やばい。もう2月なのにいまだにサイトが秋仕様のまんまだ。言わなきゃ分からんか!(言ってる)

 

こんばんは。リドルズのサントラを聴きながら記事を書いています。

今日のサムネのミサコちゃんもサントラ聴いて描きたくなったので描きました。なんか似たような角度で以前描いた気もするけど、まあそういうこともある。あるある。

 

以下ジャンル別近況です!

 

■イベント

2月のwebイベント(ポップンオンリー)に参加します!しばらく機能していなかったTumblrも久々に更新しました。去年の大騒動があって以来なので、1年ぶりの参加となります。今回も展示で既刊のみの販売という形で参加します。漫画が思ったよりページあるんだけど…大丈夫かな…完成するように祈っててくれると嬉しい…

 

■スプラ

ジャッジメントハンド可愛いねぇ!!冬のフェスで配布されたカイトウフックと合わせて着てます。なんのモーションさせても肉球がチラ見えしてとても…可愛い…ジャッジメントハンドがあるならジャッジメントミミ(猫耳)があってもいいじゃない。ねぇクマサン。

そういえばチョコエッグ見かけては買ってるんですがクマサンが出ません。すり身連合があとウツホだけになっちゃったじゃないの。でも18分の1なのでまあ、物欲センサーよな。被らないだけマシだと思っておきます。あとブキコレクション2が2月に、ブキコレクション3が6月にくるそうですが、3のラインナップにマイ武器が入っているのでテンションMAXです!ただ地味に場所取るので飾る場所がねえ!

あとバイトの仕様が変わったことによって結構クリアに苦労しております。自分が他の人をキャリー出来るくらい上手くなればいい話なんですけど、そう上手くはいかず…一年前の記事見る限りでは成長してるとは思います。多分。先日のつよつよ編成+ムニのおかげでムニエールだけはとりあえず銅バッジを手に入れられました。あと残りのステージ、どうしようなあ(ブラコ…)

 

■どうぶつの森

相変わらずポケ森を続けています。1月の前半は刀が、後半は新作の中華コレクションが来たのでここぞとばかりにリーフチケットを消費しました。呟きページにスクショ載せてますが、ピンクの中華服がすごく鈴花ちゃんぽくてですね、モノクロチャイナ服と迷いましたがピンクの中華服の方にしました。可愛いです。

 

■とうらぶ

連隊戦終わらせる気でちまちま進めてたのに終わる日付を勘違いしていたせいで完走できませんでした。後家兼光は手に入れられず。ギリギリ8万は超えてたので大典太光世を手に入れていたのは幸いでした、とはいえショックすぎる…。あまりの衝撃にリア友に奇声ラインを送りつけました(迷惑)

3月の予定に極が入ってましたが、流石に大典太光世の番だよね?信じていいよね??

あとバレンタインを意識し始めたのかなんなのか全貌の見えない新イベが妙に存在感があって気になる…。

 

■ブラックチャンネル

作者さんがTwitterやっていて、YouTubeと単行本、最新号やイベントの告知とともに毎日(!)落書きをアップしてくださるのですが、先日ポップン風の絵を上げていて、勝手に嬉しくなっちゃいました。好きジャンルと好きジャンルが交差した瞬間である!あと結構アカネちゃん描いてくれるので嬉しい…

マルチバース編、なんとなく6ブラックはネガティブブラックが「またな」って言った時に再会フラグあるな…?って思ったりしてたんですが、やっぱりありましたね!しかしてっきり境界を無くすかなんかして召喚!で再会かと思っていました。そこはちょっと違いましたね。というかそもそも分身だったとは…。無ブラックに関してはやべえやつだと思ってましたが、かわいいやつでしたね…笑顔になるシーンでちょっとうるっと来ちゃいました。無邪気じゃん…かわいいなあ…!

 

■ポップン(サントラ)

ゲーセンでは大体決まった曲しかプレーしない為、割と稼働中触っていない曲も多く、こうしてサントラを聴くと新たな発見があっていいですね。最初は前情報なしで曲順も見ないで聴くのが個人的ポイントです。またピースの時みたいにキャラと感想描くやつやろうかな〜?と思いつつ、その前にイベントがあるのでそちらに集中します…

あとあの、OJの新曲の歌詞カードのアレ、すごくないですか〜〜〜〜〜!?!?ここまで考えて作ってるの!?ってビックリしました。もう既にSNSでは話題になってたりするのかな。

ていうか先行収録曲のジャジーなエモ曲の担当、誰になるんだろうと思ってたらまさかのミシェルとな!!

 

1月2日に拍手下さった方、12月15日に拍手下さった方、ありがとうございました!✌️ピース!

===

2023年12月31日

もうすぐ2023年が終わってしまう〜!!またギリギリの更新になる〜!

結構勢いで書いてるので文章おかしいかもです、後でサイレント修正します!多分!そして絵は間に合わないので後ほど上げることにしました!今描いてますが間に合いそうにない!

 

皆さん今年はどんな年でしたか?

私は新年早々体調を崩してからの最悪のスタートを切りました!あと3月と10月に喉風邪かかってまさか!?と思いましたがいずれも陰性でした、夏には実家に帰省した後にクラスター感染起きたりしててヒョッとなったりもしました(一歩先に帰った為無事だった)まだまだ対策は怠らないで行きたいですね。

それとは別に、そろそろ生活習慣(主に睡眠)がやばいといい加減気がついたので、その辺り改善しようと本格的に意識し始めるようになりました。その為にスマートウォッチを購入。おそらく全体の機能の4割程度しか活かせてない気がしますが、こちら活用しながらちょっとずつ生活改善に取り組んでいます。

夏は花火大会に行きましたがものすごく色とりどりで感動しました。これが今年の夏の思い出に。あとリアル友人と会う約束した日が、よりにもよって今年イチの最高気温の日だったのが印象的でした。いやほんっと暑かった。

あと今年は2月のwebイベントに出た後、一回休んで、その後に例の事件があったせいでその次のイベントがポシャってしまったので、結局今年本出すことがなかったという。来年は…う〜んネタ次第ですかね?

 

オタ方面的での大きな出来事といえば、まさかのアツいジャンルとアツいカプが出来てしまったことですかね…。普通に作品として楽しむことは結構あるのですが、こんなにグワーッと来たのが久々なので、自分でも戸惑っています。ブラックチャンネル、お前のことだよ!ま、楽しみが増えるのはいいことだということで。

 

来年はまたどうなるかわからないけれど。いい年になりますように。もっと気楽に生きたい!

と言うわけで例年通り、今年もあつ森でどうぶつ達と年を越してきまーす!良いお年を〜!!

絵はまた上げにきま〜す!!

 

12月22日に拍手下さった方、ありがとうございました!🙌🌟

 

追記:絵もアップしました。2024年の初アップがスク水絵ってどうなんだと言う話ですが(間に合ってたとしても2023年最後の絵がこれになってたんですが)いや、なんかとある曲を聴いてたら頭に降ってきたので……。今年も描きたい時に描きたいものを適当に描いていくぜ〜!

===

2023年12月13日

12月ですね!今年も残すところあと1ヶ月となりました。

 

今はまだのんびりクリスマスに向けて〜って感じだけど、クリスマス終わってから年末までのスピードが異常に早いんだよなぁ。

 

季節イベントに合わせてウォールステッカーを100均で買って飾り付けるのが好きなんですが、ハロウィン終わった直後にクリスマスグッズが既に沢山出ているのを確認して「こういうの早く買っておいた方がいいって分かってるんだけどねえ」と言いながら買わずにいたら、案の定、気がついた時には欲しかったデザインのものが店頭から消えていました。早すぎる。どうして(言っておきながら行動にうつさないからだよ!)

 

今月はまた年末くらいに1年の振り返りの記事を書くと思うので、もう1回位更新する予定です。まぁそれ以外にもちょっとサイトいじりたいところがあるので、その辺がうまくいったらマイナーチェンジしてるかも。

 

絵はエクラとほるんちゃん。音を通じて交流して欲しいな〜とか個人的に思ったりしてます。

そういえばエクラルのサントラにいるウサギとヒヨコのキャラis誰?って思ってたけどアレ、ほるんちゃんのアニメーションに出てくるキャラだったんですね〜という今更な気づき。サントラ持ってる人は見直してみて下さい。ていうかコナミスタイルの方は過去のサントラは注文出来ないんですね…受注生産に近いスタイルなのかな。

 

以下ジャンル別雑記です〜

 

■ポップン

KACすごかったですね〜!たまたまYouTube開いた時にKACの配信をやっていることに気がついて、開いたらちょうどポップン部門始まったところだったのでリアタイ出来ました。今年もTATSUさんの絶対王者っぷりが留まるところを知らなかったですね〜。あと男子部門でポエット(新)がチェンジする演出の時に解説の人が「ポエットちゃん闇堕ち!?!?」みたいなこと言ってたのがじわじわ来ました。ちょっと見てみたいかも、ポエの闇堕ち。待ってそれってつまり堕天使になるってこと!?薄い本が厚くなるやつじゃん(??)それはそうとして、大会も終わったのでエントリー曲を…遊べるようにして頂けませんか…。まあ自分がその辺疎かにしたのがいけないって言われたらそれまでなんですけど〜〜〜〜。最早ユニラボの解禁に全く追いつけていないんですが、最新情報だけ見てると、再登場が久々なキャラを結構出してる感じがしてなんだかいいですね。

あとカドコネの新弾来ましたね!今回はセーフっぽいです。助かった。

 

■スプラ

ビッグラン超楽しかった!ただ何か不具合があったらしくて未だに金のオキモノを貰えていません…いつ貰えますかね…?

ほぼバイトばっかしてますが、たま〜にいろんなブキ触ってナワバリに赴きます。今まで使うの難しそうだな〜ってちょっと敬遠していたエクスロをつい最近になってようやく実戦で使ってみたんですが、思いのほか楽しかったです。ちょっと前はリールガンでこちらも「使ってる人あんまり見ないけど本当に戦えるんかこのブキ…?」って思ってて今まで使ったことなくて、実際使ってみたら案外楽しかったという。食わず嫌いは勿体無いですね。でもチャージャーだけは上級者のイメージが強すぎて怖いので未だに触れないです。

漫画の方は呟きページでリアルタイムで叫んだので割愛します。ワイヤーグラス、おもしれー男(イカ)だったよ。

 

■漫画諸々

Kindle Unlimitedで少女漫画をちょこちょこ読んでました〜

軽い感想文書くので暇な人だけどうぞ。畳みます。

 

———-more———-

「天堂家物語」(2巻まで)

メインの男の人が主人公のこと気に入ったのは分かるけど、家燃やすのはやりすぎ感ないですか!?!?大事なじっちゃんの位牌踏むのも酷すぎる!!って思ってたけどレビューで同じこと言ってる人がいてちょっと安心しました。さすがに酷すぎるよねえ!?途中で個性豊かな新キャラが出てきたのでちょっと続き気になっちゃうな〜ってところで無料分は終わり。うまいな。

 

「多聞くん今どっち⁉︎」(1巻まで)

ノリとテンポがとにかく良くてめっちゃ面白かったです。最後にリアル推し活(うちわの作り方とか)の講座が入っていて実用的、ってか今っぽいな〜!!推しに対する褒め言葉が興奮しすぎて最早意味不明なレベルになるのは分かりすぎる。アイドルと恋仲になるっていうのは昔からあるテーマだったりするけど、昔と比べてアイドルとファンの距離が近くなっている気がします。割と最近は一般人と結婚って当たり前になってきてるし時代の変化なんですかね〜(どういう締め?)

 

「末永くよろしくお願いします」(3巻まで)

作者はあのダンキラのコミカライズ担当していた池ジュン子先生!

主人公が一見おっとりお嬢様なのに結構グイグイ行くタイプであらあらまぁまぁ…😊って気持ちになります。周りのキャラも悪い人がいないので安心して見られます。でも双子の弟くんが既に当て馬感が出ていてハラハラする……(3巻までの現状)

 

「嘘解きレトリック」(2巻まで)

これちょっと異質でしたね〜。「人の嘘がわかってしまう」という能力を持った主人公が、ふとしたきっかけから探偵所で能力を生かしながら謎解きをしていくというお話なんですが、少女漫画なのに恋愛要素があまり感じられない…!(2巻までの現状)信頼関係が築かれているのはわかりましたが、特にそういった恋愛感情的なものの芽生的な片鱗も見せず。今後先生と主人公が恋仲になったりする展開があったりするんでしょうかね?

 

「Get Ready?」(3巻まで)

美容系YouTuberの話でこれまた今っぽいな〜って感じの漫画でした。この漫画のすごいところは、作品内で出てくるコスメが実在する商品だということ!キャラクターを通してコスメへの熱量が伝わってきます。途中でカラーページが挟まるんですが、これによってキャラが変身したという演出を”魅せて”きます。これにはおぉ〜ってなりました。あと主人公の行動力が半端ないです。嫌がらせされたライバルYouTuberに対して仕返しして終わり〜ではなく、どこまでも真っ直ぐな感情を持って向き合い、最終的に嫌がらせをしてきたライバルの心の闇をスッと晴らしてあげるという神対応っぷり。メンタル強すぎでは?

 

イチカが女の子の格好をしている理由、幼馴染くんの動向などなど続きが気になります。

 

「神さま学校の落ちこぼれ」(1巻まで)

原作の人見たことある名前だな?って思ったら、「薬屋のひとりごと」と同じ人なんですね。

これも今のところ能力学園モノで仲間と協力して…って感じの流れなので、今のところ恋愛要素はあまりなく。クラスメイトにはちょっとあるっぽい?主人公の能力が何なのか?が一番気になるポイント。主人公になにかが隠されているのは要所要所でお出しされるのですが、それだけでは何のことだか分かりません。考察班ーーー!!ちなみに結構先まで分からないっぽいですね…(何巻まで出てるか調べて概要読んだ)

 

白泉社特集で片っ端からチェックしていたので、花ゆめ系に偏りました。以上!

 

■ブラックチャンネル

今月末に新刊出るそうですね!マルチバース編丸々かな?さすがに長編引き継がないよね、と思ったけどBT編巻跨いでたっけ。いやブレイキングウォールも普通に巻跨いでたわ。気のせいだったわ。となると今コロコロオンラインの方で上がってる最新話までかな?超気になる引き。

動画の方は歌ってみためっちゃ聞いてるんですが、神っぽいなのGott ist totの言い方が割と好きです。ハートマークついてるでしょアレ。

 

11月6日、17日にそれぞれ拍手くださった方ありがとうございましたーッ!!届けー!感謝の気持ち〜〜!!=💖

===

2023年11月6日

さてここで問題です、上の3人に共通する単語はなんでしょうか?

 

……まあ簡単ですね。

答えは【彼岸花(曼珠沙華)】でした!

鈴花とデボラはまんま担当している曲名なので分かりやすいと思いますが、カガミは移植曲の「白露の風」の歌詞に曼珠沙華が出てくるので入れてみました。

 

さて。ハロウィンが終わり、11月に入りましたね。どこもかしこもクリスマス商品が店頭に並び始めて、BGMすら既にクリスマスソングが流れているところもあります。ちょっと気が早すぎない?11月くんのこと無視しないであげてよぉ!確かに目立ったイベントないけどさあ!

そういえば、先月書き忘れていたのですが知り合いの結婚式に行ってきまして、会場が神社だったんですよ。挙式の最中に巫女が舞う儀式があって、それがまさしくフィーバーWinアニメの鈴を鳴らしながら舞う神楽ちゃんのソレでした。これが…本物…!知り合い夫婦が和傘をさしながら歩く様も風流でした。和の式も良いものですね。

 

以下ジャンル別雑記!

 

■ポップン
新キャラ来たんですって!?リドルズでは来なかったのでピースぶり?(サンズは版権キャラのためカウントしないとする)
KACでも既存キャラに新アニメがつくだけで万々歳だっただけに、このタイミングで完全新規のキャラが来るのはかなり予想外でした。妄想したいけど、曲の解禁が間に合わなかったので黙ります……。実物を見て語りたいので。でもラスボスかと思いきゃしれっと次のイベントに移りましたね。見た目と簡単な紹介文だけ触れたのでそこだけでいうと、ヒト型キメラというまだいないタイプを攻めてきたなって感じです。いなかった…よな?わからせとか言われてるのを見たけどまぁ分からんでもない。なんか妙に今っぽい。新キャラ出せるってことはちょっと公式に余裕が出来たんだろうか…とか希望を持ってもいいですかね、ね…。

 

あ!あとサントラ出ますね!よかった!サントラが出るならまだ大丈夫なんだと安堵しています(お察しください)。予約したよ。今回は特典あるかな〜

 

■スプラトゥーン
ハロウィンフェスお疲れ様でした〜ゴースト派が半分以上というヤバい票数差でしたね。体感ゾンビ派と当たることが多かった気がします(ずっとオープンでやってた)ガイコツ派がそこそこにポイント持っていってたのが驚きでした。どんだけ精鋭が集まってたの!?個人的には初お神輿だったのでそれだけで満足なフェスでした。

漫画の方は気づいたら本誌ではワイヤーグラス戦が終わってました。結局ワイヤーグラスがどんなキャラなのか全く知らないまま単行本待ちです。噂によると意外とノリが良くて自ら脱ぐって書かれてるのを見たんですけどそれマジ?どういう状況ですか?見てみたいんだが??

 

■とうらぶ
孫六…?知らない方ですね…
というか今年の鍛刀の勝率が低すぎる。

 

■漫画
「殺し屋はスマートウォッチに逆らえない」を読みました。

KindleUnlimitedで試し読みしたらめちゃくちゃ面白かったんで買いました。吸血鬼すぐ死ぬ読んでる人は知ってるはず(マジロレースでゲスト出演してた)というかギャグのテンションが吸死に似た所を感じるので、吸死好きな人は好きだと思います。

普段は洗練された動きできっちりと殺し屋の仕事をこなす主人公。仏頂面で口も悪いのですがスマートウォッチに「今回はノルマを達成できませんでしたね」と言われるとしょぼんとしたり、エーン!とか言い出したりします。逆に褒められたり知らない機能を見つけたりするとそれはもうとびっきりの笑顔を見せたり。スマートウォッチの前ではタダの感情豊かなおじさんとなるのです。この振り回されっぷりと、周りの人間(依頼人)と本人との温度差がこれまた面白いんですよね。2巻で終わってしまいますが、スマートウォッチネタだけで続かせるの正直難しいと思うのでこのくらいで丁度いいと思います。
個人的なポイントの話をすると、主人公は普段下ろしっぱなしの超ロングヘアなんですが、食べ物を食べる時はきちんと前髪止めて縛るの、なんか好き。

 

■ブラックチャンネル
チラッと呟きの方で書いたんですけれども、最近ようやく心の整理ができてきたので、あの、自分、語ってもいいすか?長くなる上ほぼカップリング話なので閉じます。

 

———-more———-

知ってる人もいるか分からんので、一応説明しながら語りますが、こちらの作品は漫画とYouTubeアニメが展開しており、それぞれのメディアでキャラの立ち位置や設定に違いがあります。

漫画は漫画で基本ブラックとさとしくんがメインで話が進行します。漫画の方はブラックの楽しそうな暴れっぷりと振り回されるさとしくんに純粋に楽しませてもらってます。
YouTubeアニメではブラックとさとしくんが組んで行動するところは同じですが、他キャラも度々登場します。で、アカネちゃんっていう鬼の女の子がいるんですけど、この娘が漫画版とアニメでかなりの違いがあって、漫画だときさらぎ駅に潜む鬼の大将で、本編では2回ほど出番がありますが基本は出てきません(扉絵には描かれたりする)YouTubeアニメでは出てくる頻度が高く、YouTuberになりたくて地獄から人間界に来た、といった漫画とは違う設定と立ち位置になっています。

アカネちゃんはブラックとはライバルでもあり一緒にコラボしたりする仲…ではあるんですが、明らかにブラックに矢印が向いているのがわかるんですね。もうさぁ…ブラックに翻弄されてドキドキしたり一喜一憂したりと恋する乙女になっちゃうアカネちゃんが可愛くてさぁ…!かと思いきゃ腕っぷしの強さでブラックを庇ったりする回もあります。頼もしいね。ただ終わらない英雄譚はちょっと辛くて引きずりました。ブラックはブラックで分かってるんだか分かってないんだか…という態度を取ります。そう!ここが絶妙なんですよ!!!基本的にはからかってるっぽいんですが時々優しい態度を取ることもあったりして、彼自身の性格も相まってどういうつもりなのか分からない所が、逆に矢印の中に無限の可能性を感じさせる…!!
あと手錠で繋がれたまま生活とかロッカー閉じ込めとか、入れ替わりとか同棲とか混浴(!)とか!!好きカプで妄想すると楽しい「ちょっとエッチなハプニングを期待してしまうシチュ」を既に一通り経験してるんですよこのふたり!!やばくないですか!!?

…ってな訳で、なんか知らんうちに沼に浸かっていました。ただ流石に動画は数が多くて全部見てはいないので、もしかしたら他にも隠れているのかもしれない、「萌えポイント」が…!ご存知の方いらっしゃったらご一報ください。

ご静聴ありがとうございました(?)語るだけ語ったのでもうこの謎テンションのまま終われ。

 

 

11月1日に拍手くださった方、ありがとうございました!!

そんなあなたに良いことがありますように💫

拍手くるの久々!もっと気軽に押してもいいのよ…場所が分かりづらい?それはそうですね…ハイ…

===

2023年9月30日

お久しぶりです。月イチ生存報告のお時間がやって参りました!

月が変わって暑さが一気に和らいだ気がします。まだ蒸し蒸しする日はあるものの、無理!溶ける!!みたいな感じはなく、ようやく涼しくなってきた感じはありますね。といいつつもう10月なんですけど。残暑が長すぎない?しかも明日の都心の最高気温30度ですって〜〜!?!?正気か?

 

9月はミントちゃんの誕生日、そして何よりMZDの誕生日=ポップンの誕生日でした、ね!みんなまとめておめでとう!という訳で今回の絵はミントちゃんを。PSP2でパラボラ的な話題を出された時「ミントちゃん!?!?」ってドキドキしながら進めて解禁作業してたらお出しされたのがパラボーだった時の衝撃、いまだに覚えています。まあ時系列的にパーティーの時ってミントちゃんまだ出てきてないし、ちょっと考えればそんな訳ないって分かるんですけどお!!ちょっと期待しちゃったじゃん!!その後公式で絡みないかなって思ったけど別に無かった…一応レアカで一緒に出たか。よし。オタク、これだけでももう繋がりが出来たと思うからチョロいもんです。

パラボーのことてるてる坊主サイズで描いちゃいましたけど、人工衛星?的なものならもしかしてサイズ的にもっとデカかったりしますかね…わからんポップンのサイズ感。

 

今月は中盤からリアルがばたつき始めてちょっと疲れちゃいました。来月はちょっとゆっくりしたいな。今月はそんなに情熱的にコンテンツ摂取していないので雑記近況はなしです。最近ちょっとキているコンテンツはあったり無かったりですが、まだ消化中なので…そもそも出力するかも分からないですけど…

 

それではまた来月!

===

2023年9月1日

暑い!!!!

毎日暑いですね!!!!30℃超えない日がないんですけど!?本当こんな暑い中みんなよくやってるなって思います(?)冷房は冷房で最初はいいんだけど長時間同じ場所にいるとそれはそれで寒くて、建物の中と外との気温差で自律神経バグりそう🫠

 

今年こそトップ絵は夏の男ことタローにするぞ!!と思っていましたが気が変わって水鏡さんになりました。水中と青色中心で涼しげに。8月こそ終わるものの残暑がまだありますからね。皆様もご自愛くださいまし。生き残っていこうな。

 

サムネ絵の謎の魚はスネイルフィッシュです。ネットで見かけたこれのマスコットが可愛くて可愛くて、国立科学博物館で開催中の『海展』に足を伸ばしてきました(動機が不純)(最終的にマスコットだけでは飽き足らずTシャツも買った)スネイルフィッシュは流石に実物の展示はなく、泳ぐ姿の映像が流れていました。ただ標本はあって、しわしわの変わり果てた姿で展示されてました(悲しみ)ついでにちょっと面白かったクマナマコの話もしておきます。クマナマコは写真だけ見ると苦手な人は苦手な形状をしているんですが(ちょっと虫っぽい)、水流に耐えきれずコロッコロと転がっていく映像がなんだかシュールでした。海の渦に巻き込まれるフグとかクラゲの映像が好きな人は好きだと思う(?)水族館ではないので全体的に生き物の水槽展示はありませんでした。まぁあくまでもテーマは「海」ですからね。色々と勉強になりました。生き物に関しては常設の展示と併せて見るとより楽しめるかもです。

 

■ポップン(Lively)

ちっちゃい版の専コンを買いました。デカい方も買ったんですが環境が変わって使えなくなってしまったので…。本当に小さいですね!届いた時小さすぎて「ちっさ!!」って声出ました(アケコンの時と同じ流れ)ボタンは硬いかと思ったけど、少しだけ柔らかいです。叩く音はアケコンに比べればだいぶマシですがまあまあバチバチいいますね。プレーしてる曲が聞こえないので、イヤホンするといい感じ。当たり前ですがアケコンと比べて設置は圧倒的に楽です。というか楽曲パックがサニパで止まってるからその後のシリーズのが欲しいな…しかし楽曲パックもまぁまぁなお値段するんですよね…。少しずつ増やそう。というか!!そう!!呟きの方見た方は2度目かもしれませんが、livelyにパーキッツ楽曲収録されましたね!しかもパックじゃなくて普通に収録してくれるというありがたさ。パラボラへの希望、持ってもいいですか…!?

 

■ポップン(楽曲)

何気に触れたことのなかったリドルズのパピルスの曲をプレーしたんですが、作曲Sotaさんなんですねえ。こういう民族系?ワールドっぽい曲?のイメージがなかったのでなんだか新鮮でした。あとトアの曲、最初しっとりめのボッサで始まるので、え?これ担当トアであってる?って思ってると徐々にテクノ感増していくのが面白い。

 

■スプラトゥーン

明日から秋シーズン始まりますね〜!まずはバイト勢お待ちかねのビッグラン、出勤してきます。新オカシラへの希望まだ捨てきれてないんだけど、出ないの確定なんかな…?新クマ武器はきましたね!どんなピーキーな性能かな!ギアの追加ないんですか?

 

■とうらぶ

夏の連隊戦で八丁念仏に念願の銃兵(水砲兵)を持たせて存分に大暴れしてもらいました。お陰さまでカンストまで到達。きっと彼の夏の思い出に残ったことでしょう。実休さんもお迎え出来ました。CV子安です(?)あと最近実装された京極正宗…あの見た目と声…!どう見てもお嬢様なんよ…!何回ボイス聞いても頭がバグります。ついてるんですよね?流石に戦闘グラになるとちょっと男の子感出るな〜とは思いました。でもやっぱ混乱する。そして抜丸は来ない。石田正宗も来ない。

 

■ポケ森

オーロラちゃんのクッキーが発売したのでフルコンプしたくて課金したり毎日買ったりしているんですが、あと3つが出ません!!!待ってろ!!!!!9月になると新衣装の猫耳和風メイド服が来るみたいなので、それも着てみたいしでやはりリフチケが圧倒的に足りない…!

===

2023年7月31日

あっっっっついですねー!!

連日の最高気温35度の予報を見るたびにウヒーッってなってます。流石にこの暑さのせいか、日傘って女性がさすイメージが強かったんですが、今年は日傘をさす男性もよく見る気がします。かくいう私も今まで使ったこともなかったんですが、今年はとりあえず雨晴兼用の傘で凌いでいます。いやでも直射日光が頭に当たらないだけで全然違いますわ。

 

サイトの方はですね、イラストと漫画を追加しました。ここの日記とかで貼ってるものなので目新しいものはとくにないです。Webイベントで公表してた漫画もサイトに飾ろうかちょっと悩みますね…折角ならそのまま載せるでなくpixiv版と差異をつけたいので、おまけ漫画とかも描きたいし…(ニット漫画だけはサイトでしか載せてないおまけはある)
描きたいもの多くて腕と時間が足りん。

 

今回の絵はとうらぶより歌う南泉(+山鳥毛)です。映画版花丸の曲、今の季節にはぴったりな曲なので帰り道によく聞きます。

 

以下色々雑多に。

 

■漫画
なんか漫画が色々読みたくて、漫画系のサブスクにどれか入ろうと考えていたのですが、とりあえずKindle Unlimitedを始めて見ることにしました。雑誌とかも対象みたいですし。とりあえず今のところ漫画だけに絞って色々漁ってます。ラインナップが変わるとのことですが、今のところあまり読みたいものが見つからない…異世界転生ものとめちゃめちゃ昔の漫画とか出てきよる…探し方が悪いのかも。色々まだ探してみます。

 

■かんかん橋をわたって(長い)
といったそばから早速、全巻Kindle Unlimitedにあるのを見つけたので読みました。昔ちょっと話題になっていたのを見たので、そういえば…と。レディコミっぽいけど実質バトル漫画って聞いてたので、どゆこと?嫁同士が戦うの?と思ったら嫁姑番付1位の姑が実質ボスでそれ以外のランクの嫁達が協力してぶっ壊していくっていう構図でしたね。主人公の姑がひとりでも戦える位強いのに嫁をいびることで限界値を上げていき、自分に嫌がらせの仕返しをしてきたときにはその成長に喜び、流石にまずいピンチの時は嫁に気づかれない形で暗躍し…ってバトル漫画の師匠かよ…。ラストで1位の姑が従えていた大勢の男達が倒れている中に一人立つ主人公の姑と、主人公の「これだけの人数をどうやってひとりで倒したんですか?」はどう見ても間違いなくバトル漫画のワンシーンでしたね。台詞も違和感ないな…

 

嫁姑問題もそうですが、それ以外にも妊娠出産とかそのあたりの描写もある(話に深く関わってくる)しその辺はけっこう生々しさがあるので、そこはきちんと(?)レディコミ感あるなぁと思いました。あと暴力シーンが地味に過激…!なんの罪もない女性に暴力振るうのは見ていて辛いシーンでした。腹も鼻も駄目でしょ。1位の姑の息子が今までの被害者の女性達に報復されるシーンもなかなか過激…!まぁ1番ヒッてなったのはピーラーですけど…しかもそれやったの主人公側の姑ですからね、やっぱこええよ…

 

ちなみに私は1位の姑が差し向けた夫の浮気相手役と、主人公が対面したタイミングでそれを眺めていた5位の嫁が「なんて面白すぎる状況なの…」って独白するシーンで声出して笑いました。読者の思ってること台詞で出ちゃってるじゃん!
というわけで、ぶっ飛んだ部分もありつつ、読み応えのある漫画で面白かったです。

 

■カードコネクト

ちょっと弾きに行きましたがお目当てのカードはまだ出ていません!!!!なんならピースの絵の烈と風雅すら出ていません!!!!!どうして…他新規絵ハリアイ絵はダブるほど出てたのに…

それはそうとして、ちぇるみんの今作新規ハリアイ絵のキャラコメントがなんか好きです。出身地何だ?って思って調べたら京都に実際にある地名なんですね…天使にかけてるのか…。

 

===

2023年7月3日

いやはやすっかり暑くなってまいりました。夏はすぐそこに。

 

今回の絵は紫陽花の似合う女神様、ダイアナさんです!女神様だったのか…(今更)

ポップンはマジでキャラが多いので、メインで扱ってる以外のキャラの設定見直すと結構再発見があったりします。忘れてるとも言う。これまた記憶力がアレなのが露呈してしまいそうですが、どこかで顔立ちについて「彫刻的な美しさ」的なことが書かれてた様な気がするので(公式サイトだったような気がするんだよな…)ものすごく美人さんなイメージです。あと胸が…公式絵でもラインが分かるレベルだったので大きめに描きました、が…なんかもう一定の大きさを超えた胸って描くの難しくないですか!?バランスが変になる!!氷海さんとかグラマラスに描きたいのにいつも太めになってしまう。難しい〜〜〜!!

しまった話がそれた。

趣味はガーデニングなんですね。ここにもいたガーデニング趣味。確かヴィルヘルムもそうだし、らいむとかガーデニング趣味のキャラ集合したレアとか出たら面白そう。

 

以下近況

 

■スプラトゥーン

少し前でんせつ帯に上がった時めちゃめちゃ調子が良くてついにステージバッジを獲得したのですが、まさかの初ステージバッジがドン・ブラコでした。嘘だろ一番苦手なステージだよ。どんだけ仲間に恵まれたんだ。ちなみにその後、ここ数日で連続でステージを落とし続けてたつじんまで戻りました……

 

漫画の方が6月末に2巻が出ましたね!ワイヤーグラス登場あたりまでかな〜と思っていたら案の定でした。バンカラのイカタコ女子はカッコいい系が多いですね。エイトチームのマニューバ使いのイカが最初見た時男の子に見えたので、喋り方でオネエ…?と混乱しましたが、今回のせんしゅめイカんで「ちゃん」になってたので女の子だということが判明して疑問が解消されました。

 

■とうらぶ

5月に八丁念仏を入手する機会が再び得られたため、全力で回したところようやくお迎えできました!!

それとソハヤの極が来たので、早速修行に出しました。シルエット見た時なぜかカニを連想してしまった

帰ってきたソハヤはそれはもう振り切った光属性になっていました。なんと眩しい…。中破絵と真剣必殺が描き下ろし!ってことは大典太光世もですよね!?!?……直視できますかね…(?)

八丁念仏を鍛刀した時近侍がソハヤだったのと、修行の手紙が最高だったので久々に刀さに漫画を描きたくなって描いたりしてました。ソハヤの髪型いつ見てもわからんとです…

 

■漫画

「ゆらゆらQ」っていう漫画がありまして。作者さんが「おとなりに銀河」と同じ方で一巻が同時刊行だったんですが、「おとなりに銀河」の方がアニメ化され、あれよあれよと続刊が出てるのでややマイナーかもしません。6月に新刊が出て現在3巻です。主人公のきゅーこがめちゃんこ可愛くて頑張り屋さんで、癒され度が半端無いです。辛いのはちょっと…という人や、疲れた人におすすめしたい一冊。現に私がめちゃめちゃ癒されている。次の新刊が待ち遠しい。

 

***

 

6月25日に拍手、また7月2日に拍手とコメントくださった方、ありがとうございました!!

 

【拍手返信】
7月2日にコメントくださった方>

おわ!!審神者さんですか!?pixivの漫画見た上で、わざわざこちらまで来て下さってコメントまで、ありがとうございます…!遅いなんてとんでもない、いつでも嬉しいです…!むしろとうらぶは更新が激遅なもので、よくぞ見つけて下さいました、好きって言ってもらえて嬉しいです…へへ…😊コメントありがとうございました!!

===

2023年5月4日

GWですね!!!みなさんいかがお過ごしですか!!!?

感染症も落ち着いたような扱いになっていますが、引き続き気をつけて行動していきたいですね。

 

やっと周年記念絵からTOP絵を変更しました!カドコネ新弾レアカ、衝撃でしたね〜。

早速カドコネぶん回しに行きました。今回は割と良心的な範囲で来てくれたので助かりました(前々回が地獄だった)

そんでもって、あまりに衝撃だったので描いちゃいました。だって氷海さんが可愛すぎるんだもの!!鈴花ちゃんももちろん可愛いけれども!氷海さんだけ何気に新衣装で後のメンツは過去作の衣装かな?と思いつつ描いていて気が付いたんですが、鈴花ちゃんも何気にラピストリア衣装とは違うみたいですね(袖の色が違うのとちょっと確認しづらかったけど襟の構造が違う?)流石に隠れて見えなかったのでラピストリア衣装と同じ構造で描きましたけれども。

そして後ろの男子組、まさかジンくんまでウサミミを付けるとは…しかも別に渋々つけてるわけでもなさそうなのが意外でした。風雅も照れてないのは、ラピストリアのサンタやら勲章のブリムやらで鍛えられたんですかね。サニパのレアカでは花の冠を被せられただけで照れていたのに…立派になって…(??)

 

以下別ジャンルの雑記です〜。

 

■スプラトゥーン

相変わらず8割方バイトして2割ナワバリしてます。バイトはたつじんを行ったり来たりしていて、でんせつに辿り着けません。たどり着いたこともなくもないのですがほぼキャリーだったので1人で野良で潜るとすぐ落ちます。まぁその程度の腕前なんでしょうな…ってことでエンジョイ鮭畜勢しております。

そう言えばナワバトラーカードが付録についてくるということで、うっかりコロコロ本誌の5月号をお迎えしてしまいました。こういうの久々に読んだ…ていうか銀色で隠されててテープで剥がすタイプの、当たりを探すやつって今もあるんですね…(あれなんて言うんだろう)軽く感動すら覚えてしまった。コロイカの最新話も読みました。エイトとの試合は決着がついたようですが、実はさらに上がいたということで満を持して登場したワイヤーグラス…目つきがギラギラしてて既にやばいやつ感が出てますが、どんなタイプの闘い方をするキャラなんでしょうね!気になります。

他の漫画もせっかくなので読んだんですがその、当たり前なんですが、ノリは小学生向けだな〜って感じなんですけど下ネタで笑ってしまったので私の笑いの沸点は相当低いようです。そして下の項目に続く。

 

■ブラックチャンネル

本誌読んでたら何だか気になってしまったので、コミックス購入して読んじゃいました。なんだこの…多感な時期に読んだら多分今後好きになるキャラ像の方向性に多大に影響を与えてしまいそうなブラックというキャラは…!いや最強キャラじゃんって感じなんですが別に嫌味はなく、さとし君と組むことでめちゃくちゃいい感じに収まっているなあ〜と。さとし君のリアクションがいいバランスになってる。あと絵というか構図の見せ方がめちゃウマで戦闘シーンがクッソカッコいいです。流石にYouTubeのアニメの方は見ていないんですが、歌モノくらいなら作業しながら聴けるかなって思ったら最近アップされたらしいオリジナルソングがこれまたカッコよくて、ここ最近の作業のお供と化しています。他にもボカロ曲の歌ってみたとかも公式でやってるのがなんだか凄いですね…今どきだなあ。

 

***

 

3月8日、12日、13日、20日、4月11日、19日、28日に拍手下さった方、ありがとうございました!🌼

===

2023年3月8日

とりあえず色々一通り形にしたぞ〜〜〜〜!!!

ってな訳でこんばんは!!

ひと言日記ツール設置、サイト移行、つぎドカ周年記念絵ページ設置しました!!

URL変更に関しては、旧ページからこのサイトに飛ぶようにしているので、しばらくは旧URLからでもアクセス出来るはずです。サーチは修正済。相互さんにも連絡はしましたが、万が一!!うちのサイトをブクマしてる人ですとか、リンクしている人などもし!!いましたら!!(いるのか?)URL変更をお願いいたします…一応夏ぐらいまでは旧サイト残ってますので。

それでですね、念願のひと言日記ツール(以下てがろぐ)が出来たので、曖昧だったそれぞれのメモの役割分担が明確になってきそうです。これまでTumblrを雑記や落書き置き場として使っていましたが、それらの役割はてがろぐに移行し、Tumblrはイベントの告知や進捗用、この日記は主にサイトの更新とまとめての近況や長い語り用に使っていこうかと。なので現れる頻度としては多分てがろぐが一番多くなるはず…うまく使えれば…あ、ちなみにてがろぐは四角い吹き出しアイコンから飛べます。

あとつぎドカ周年記念絵ページは今のところギャラリーだけなんですが、もうちょっとコンテンツ賑やかにしたいです。出来るかな…キャラ語りとかしたいな…(希望)

 

以下近況という名の雑多ジャンル語り

 

■スプラトゥーン

ナワバリ少しやって、あとはバイトして、バイトして、バイトしてます。本当は買ったギアを色々着けたいんですが、如何せんバイトが楽しすぎる。たつじんを行ったり来たりする程度の腕前ですが。最近ようやくオカシラを倒せそうな場面が多くなってきました(倒せてはいない)本当にあともう少しって所までは来てるから、腕は上がっているはずなんだ…。

ビッグランは一緒にプレーしてくれた人のおかげで上位50%に入りました!甘美ステージは段差が多くて大変でした。何度登りきれずシャケにぶん殴られたことか。タツは一回も倒せませんでした、悔しい!

 

あとコロコロ版の漫画を読みました。全巻購入した後に無料公開された時はタイミングぅ…!と思いましたが後悔はしていません。ライダーカッコよすぎだろ!最初にズボン下ろしの被害にあって以降、ずっとブルーチーム(主にゴーグル)にそのことを擦られ続けますが、ライダーとエンペラー戦でゴーグルが応援する時にピンポイントでそのシーンとその時のセリフを書いたパネルを持ってきた時は流石に笑いました。本当に応援する気があるのか!w

主人公のズボン下ろし芸は多岐に渡りますが(?)(そういえばS4にはやってないよね確か)(試合外ではやってたかな?)一番好きなのはエンペラー戦です。やられたエンペラーの反応も含めて好き(好き?)大モニターに映し出されるとか、とんだ羞恥シチュすぎるし尊厳破壊にも程があるだろ!好きなシチュすぎて刺さっちゃった エロ漫画じゃんこんなの

まあそれは置いておいて、最後にライダー率いるチームと試合開始!で終わる演出が良かったです。ゴーグルは一貫して楽観的に、あくまで試合を楽しむキャラでしたが、周りがそれに感化されて行くのが良かったですね。バンカラ編はどうなるんだろう。バンカラ街が舞台だという特性上、出てくるキャラのガラがちょっとアレでハラハラします。三つ編みちゃん頑張って。

 

■吸血鬼すぐ死ぬ

アニメ2期やってますね〜!!2期OPは最初らへんに各キャラが腕ぐるぐるしたりポーズ決めたりするシーンとか、ハンドクラップのシーンとか、ロナルドのライブでなぜか華麗にドラムを叩くドラルクとか、彼氏ヅラポジで立ってる吸血鬼マナー違反とか、その後サテツに腕回されてる流れとか好きです。さてはスタッフにこの2人好きな奴おるな?

本編は個人的に好きなエピソードいっぱいやってくれるので嬉しいです。野球拳とコユキが絡む話を両方アニメで見れるとは思わなんだ…。中でも一番好きなエピソードやってくれたので、もう何も言うことはないです(ミラさんが出てくる回)でもなんとなく最終回にもってこいな話だと思ってたので、勝手に最終回辺りにやらないかな…とか思ってました。OPで出てきたってことは最終回は温泉回なのかな…?なんにせよ楽しみです!楽しみが増えるので週初めにやってくれるのは本当にありがたい。

あとファンブック2はしばらく様子見(?)してたんですが、ロナルドの本名が判明したって聞いて買いました。あまりにもあっさり書かれてて逆にびっくりしたよね。

 

■とうらぶ

年始から鍛刀全敗。抜丸も八丁念仏もうちには実装されてません。正直八丁念仏はグラのバレが来た時にちょっとヒットしてしまった(褐色八重歯)ため、物欲センサーが完全オンになってしまったのが敗因だったと思われます。抜丸は見るたびバツ丸って読んでるのがバレてんのかな…。早く次の入手機会をくれぇ。どんなキャラかこの目で確かめたいんじゃあ。

 

***

 

2月3日、2月14日に拍手下さった方、ありがとうございました🌸

 

はるおかさん>

漫画の感想丁寧に書いてくださってありがとうございます…!氷海にどういう変化があったのか、かなり省いて描いていたので伝わるのか心配でしたが、こうして言語化して頂いて安心しました。いやもう本当に毎度ありがとうございます🙇‍♀️

===

2023年1月31日

2023年初の投稿でございます!お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。

私は年始に実家に帰った後体調を崩し、最悪のスタートダッシュを決めました!

寒いと何かと体調を崩しやすくなるので、気をつけていかないとですね。

 

そんでもってちょっと今色々並行してるのですが、まず、ようやく昨年からずっと描いていたつぎドカ10周年記念漫画が完成したのでpixivにアップしました!

で、その後、サイトに一言日記みたいなツールがずっと欲しかったので、勢いで実装しました(まだ整っていないのでページは繋いでいません)ただその前にこのサイト、無料サーバーで運営してまして、そのままだと設置出来なかったので、有料サーバーに移行しました。その関係でアドレスが変更になります。という訳で突然ですがそのうちサイトお引っ越しします!!

でもその前にポックエ(ポップンのオンラインイベント)に申し込むつもりなので、しばらくはそちら優先かなと…。やっと漫画描き終わったのにまた漫画描く〜〜〜!!また当日ギリギリまでモダモダして泣きながらアップしてる姿が自分でも想像出来る…いや、余裕を持てるよう頑張ります!適度に!

 

という訳で近況報告でした〜また来月!

 

絵は彗星ローラ!この間作業用BGMでポップンの曲メドレー流してたら彗星RAVEが流れてきたので!流星ハニーが流血で彗星ローラが爆破って、冷静に考えると割と物騒な界隈ですよね。これが宇宙か…(?)

 

***

 

1月4日、1月23日に拍手くださった方、ありがとうございました!

1月4日の方、粋なコメントするやん…って思ったら、これ、自分で入れた定型文の選択肢だってのをすっかり忘れてました。

ヘイらっしゃいッ!やってるよッ!コメントありがとよッ!

===

2022年12月31日

2022年も残すところあと数時間となって参りました!

 

今年はどんな年でしたか?やり残したことはないですか?

私はつぎドカの10周年記念漫画が年内に上げられなかったことがそれに当たりま〜す!!!

そう!つぎドカ10周年!!めでたい!!でも初登場から10年も経ってる事実が怖くもある!!

実は周年記念絵自体は12時ぴったり(一応確認してみたら1分過ぎたことになってる…ぐぬぬ…)にTumblrにアップしたんですが漫画も描きたくて、でも日記絵も描かなきゃ〜とかやってたらクリスマスも過ぎてあっという間に31日になってました。前向きに捉えるなら来年はつぎドカ10周年yearといっても過言ではないので、来年また出来上がり次第アップしていけたらそれでヨシ!かな〜と。

せっかくの周年記念に私が今まで描いてきた周年絵とつぎドカに対する思いを綴るだけの特設ページでも作るか…とか思ったりしてますが出来るかはまあ…気力次第で…。それと次のポップンのイベントはつぎドカで参加したいと考えています。

こうして毎年記念絵を描いてきた訳ですが、10周年で一旦一区切りにしようかなーとも。話題に触れたりちょっと絵描いたりはするかもですが。

 

さて恒例の年内振り返り、いくぞ〜!!

 

1月…ポプみくじでふることupper EXを引き見事に惨敗。爆散する。

 

2月…人妖神楽の本を出したかったが間に合わず、四コマ展示でポックエに参加。ようやくあつ森のハッピーホームパラダイスのエンディングまで到達。DJ.KK登場の演出に感動した。ハッピーなエンディングだった。

 

3月…3回目のワクチン接種。発熱と接種部位の痛みに加え、数日間脇の下の痛みに泣かされる。急にネウロが読みたくなり一気買いして読んだ。また、新しいコンテンツが摂取したくなりカリスマのドラマを一気に見た。

 

4月…会社の人にゴールデンカムイを勧められ軽率に読み始める。めちゃくちゃ面白くて一気に読んだししばらく尾形という男に情緒をぐちゃぐちゃにされた。平家物語(アニメ)を見る。今年の個人的2022年ベスト漫画編はゴールデンカムイで、歌編は平家物語OPの「光るとき/羊文学」だと言えるくらいいいコンテンツに出会った月だった。

 

5月…花丸映画を見にいく。

 

6月…人妖神楽の本でポックエ参戦。しかし結局当日に間に合わず、6月はほぼずっと原稿してた気がする…。リアルでは友人達とグランピングへ。

 

7月…花丸映画を見にいく。双亡亭壊すべしを一気読み。ピアスを空ける。

 

8月…北海道へゆく。いろんな名所を見た。

 

9月…ポップン新作稼働!スプラトゥーン3発売、に伴ないSwitchLightを購入。

 

10月…新居へ引っ越し。片付けが大変すぎて泣きたくなった。

 

11月…引っ越し先で物を揃えるために色々買い物しまくったので出費がすごいことになる。

 

12月…つぎドカ10周年!!

 

やばいあと10分切ってる!なんか今年結構色々あったな!!

さて私はこれからあつ森で年越しカウントダウンします!

来年もよろしくお願いします〜!!それでは!!

 

=====

 

11月19日、11月28日に拍手くださった方ありがとうございました!!

===

2022年11月15日

お久しぶりです。

リアル引越しで10月がぶっ飛びました。

片付けがとにかく超〜〜〜大ッ変だったんですが、引越し自体はあっという間であれよあれよと言う間に荷物が新居に運ばれてリセットされた環境での生活がすぐに始まりました。現在はとりあえずようやく一通り生活が送れるものが揃ったって感じです。段ボールの片付け?あぁ…うん…

 

さて、今回の絵についてですが。人妖+神楽です。とある曲を聞いていたら人妖が楽しそうにしてる図が思い浮かんだので、じゃあ描くか〜ってな感じで出来上がったのがこちらになります。なんかこう、キャラクターがダンスしたり各々ポーズ取って楽しそうにしてる集合絵が好きなんですよ。言いたいこと伝わりますかね…。こうしてみるとハイテンションギャグな同人誌の表紙みたいですね。

 

以下雑記です。まとまらない〜

 

■スプラトゥーン

同人活動ができない代わりに9月から10月にかけてずっとこれやってました。今もやってますけれども。

いや〜アツくなるゲームですね。あつ森が癒しなら、こっちはアドレナリンがドバドバ出ます。

ヒーローモードやったりナワバリやったり。ヒーローモードはオルタナ開拓をあと1%残してるんですが肝心のラスボスがマジで倒せなくてそこで止まってます。ラストの時間制限がキツいんよ〜そんでもってキャラコンが下手くそ過ぎるんよ〜〜。裏ヤカンなんて夢のまた夢。ED見たいんだけどなあ。あと的当て系のステージがクリア出来ません。頃合い見てまたチャレンジしようと思います。最近は労働の楽しさに目が覚めてしまったのでもっぱらバイトばっかりやってます。ふふ…聞こえる…ナベブタの落下音が…(幻聴)ナワバリも時々やってるんですが、以前相互さんがサッと乱入して12キル位して颯爽と去って行った時はカッコ良過ぎて痺れましたね…いやはや皆さんすごいですわ…。

あとDJ.KKとすりみ連合のLIVEを配信で見たんですが、実際にゲームで流れる画面が出てくるのがプレーしてる人にはたまらん演出でした。しずえの放送で始まるのとか。スプラのターンでバトル開始の曲が鳴り始めた時はテンション爆上がりしましたね。満足感の高い1時間だった…きっと生で見たらもっとテンション上がるんだろうな〜。

 

■ポケ森

10月中のポケ森イベはずっとパンプキングが担当してたんですが、はにゃ!?とか言ったり、ロリポップが好きだったり、もしかしてパンプキングって萌えキャラなのでは…?

 

■とうらぶ 大包平極

放置ボイス何……?なんなの……?全国の夢女爆発させるつもりなのかあの男…

 

■ポップン 版権曲の話(ちょっとイメソンチックな話なので苦手な人は注意)

あれから烈が「一途」を担当していることについて精一杯解釈してみたんですけど、ああいうおっもい感情はどちらかというとばーちゃんとか家族に向けてそうだな〜ってところで落ち着きました。クソ重恋愛感情は私の妄想する烈にはあんまり当てはまらないので……っていうかもうあの曲自体が乙骨パイセン専用ソングだし何より乙骨パイセンの状況が特殊すぎるのでちょっと当てはめるには無理があり過ぎました。はい。

 

***

 

9月6日に拍手くださった方、ありがとうございました!🎃✨

===

2022年9月4日

いや〜駆け抜けるように8月が終わりましたね…。

しかしながら相変わらず暑い日は続いているので、まだ夏の延長線上にいる感覚ではあります。学生の時とは違って夏休みと登校日のような明確な区別がないので、暦が変わってもいまいち実感が湧かないというか、切り替えできないというか。体感で季節を把握するしかないんですよね〜。去年は秋がとんでもないスピードで過ぎ去っていった記憶があるので、今年はもうちょっと緩やかに涼しくなっていって欲しいものです。今年なんかは特に暑くなるのが早かったので、突然はちゃめちゃに気温が下がるとかはマジでやめて欲しいですね。そういうところに緩急をつけなくていい。

 

で、サイトを模様替えしました!今更感あるけど涼しい感じで全体的に青っぽく!
毎回サイトの全体の配色を、コンセプトに基づいて検索して出たイメージに近い配色パレットから拝借しているんですが、「水の配色」で検索しても上手いこと辿り着けなかったので、今回初めてAdobeColorを使ってみました。画像をアップロードすると配色パレットをお出ししてくれる機能が便利すぎる…!
そんでもってTOP絵はらいむと如雨露ひめ。2人ともアニメーションで共演してますが、なんの繋がりなんでしょ。ガーデニング要素繋がりかな…?如雨露ひめは手ぐせで描くとつい八重歯を描いてしまいます。だって似合うんだもの。あとめっちゃツリ目なんですね。負けず嫌いそうだなというのがよくわかる。

 

あ!そうそう、オフラインページのBOOSTお礼4コマは公開終了致しました!ご覧いただきありがとうございました〜!

 

以下近況。

 

■スプラトゥーン
操作が難しそうなのと対人戦なのもあってなかなか手を出せずにいたのですが、新作告知を見ていたらなんだか興味が湧いてきて、そういえばリアル友人もどハマりしてててやろうよ〜って勧められたな…っていうのを思い出したので新作からはじめようかなと思って、SwitchLightを買いました。通常Switchも在庫復活したらしいしLightなら簡単に手に入るだろ〜って舐めた態度で電気屋に行ったんですが結構欠品してるんですね…。結局Amazonで購入。
実はちょっと待ちきれなくて前夜祭参加してました。マンタローがとても可愛いのでチョキに投票して参戦。もちろん操作に全然慣れていない状態なので、特攻しては玉砕。味方の足を引っ張りまくりました(本当にすまない)発売したら、ストーリーモードがあるみたいなのでそっちでちまちまと操作に慣れつつ、対人戦に飛び込んで行こうかなと考えています。出来るかなあ。本当コントローラー操作慣れなさすぎてグルングルンしたからなあ。まあ音ゲも最初は慣れなくて変なところ叩いたりとかそんな感じでしたしね、慣れだ慣れ。それにしてもマンタローがとても可愛いですね(2回目)やはりωか……

 

■とうらぶ(ゲーム)
抜丸出ません!!!!!!!!!!!

===

2022年8月6日

裸の付き合い

 

8月ですね!毎日暑い!ていうか暑すぎ!体温超えとかおかしすぎだろ!!あちこちから蝉の声もきこえてきて、本格的な夏の始まりですね。

 

サイトの方はようやくイベントの予定を修正しました。いつまで前回のイベントのままにしてるんじゃい。どこかで書いた気もするけど秋頃からちょっとリアルでヲタ活動がしにくい環境になるのとバタつくので、次回のポックエはお休みです。リアルイベントはいわずもがな。暇を見つけてオンでちょこちょこ描きたいな。とりあえずサイトは夏仕様には変えたいところ。
あと、開けっぱにしていたBOOTHをいい加減閉めました。その代わりポックエでBOOSTして頂いた方につけた漫画を、オフラインページの方で1ヶ月ほど期間限定で公開することにしました。見てみたい方はオフラインページ(過去の発行物一覧)にてご覧くださいまし。
以下もろもろ雑記。例によって(?)めちゃめちゃ長いです。

 

■双亡亭壊すべし

「うしおととら」「からくりサーカス」の作者さんが昨年までサンデーで連載していた漫画です。全25巻とまあまあ巻数あったんですが、ラストまで含めこれぞ少年漫画!って感じでおもしろかったです。初期は絵面が怖くてホラー!って感じなんですが、メインはバチバチのバトル漫画です。ただ少し変わってるのが、主人公は非戦闘要員で、絵描きという立場と持ち前の話術でボス的ポジションのキャラと対峙する所。武力ではなくちょっと変わった対決になるのが面白い。色々ぶっとんでますがこれが綺麗に収まるんですよね〜。老若男女みんなちゃんと活躍の場があるし、まぁ死人は出るんですが、昨今のバトルものほどメインキャラがそんな酷いことにはならない方だとは思う…。ボロボロにはなりますが。あと全身包帯片目がくれ軍人という性癖の塊すぎる残花少尉が終始カッコよくてズルい(?)帰黒との関係性も良かったです。おまけ漫画と本編で手を握るコマだけで充分な栄養が得られる。
実はこの作者さんの代表作は読んだことがなくて、黒博物館シリーズのゴーストアンドレディだけ持っています。某テレビを見てまんまと購買意欲そそられて買いました。そして読んでボロッボロ泣きました。ゴーストアンドレディは上下巻で揃えやすいので入門にいいかもしれない。

 

■とうらぶ(花丸)

映画見ました。9月のも見に行く予定です。色々言いたいことはあるんですが、長くなるので詳細は割愛します。雪の巻は文久土佐組の関係性の良さを再確認しました。肥前くんが完全に思春期の息子でしたね。食べ盛りだし。文久土佐組の歌、今っぽいメロディーラインなのに、よくよく聴くと歌詞に英語とかカタカナ的な言葉はまったく使ってないんですね…すごいな…。月の巻は南泉が…南泉があざとすぎて…こんなんもう猫じゃん…!最近もゲームの方で初めて団子ボイス聞いたんですがなんだこいつ可愛いな…ってなりました。話は映画に戻りますが水鉄砲対決パートが意外とテンポよくて面白かったです。江が揃ったら絶対すてぇじパートあるだろ!って思ったら無かったという。でも次の章の予告でそれっぽい描写出てたので、これは次に期待…ということですかね。EDで江来るか…?ラストだから清光安定ペアかな…?

 

■とうらぶ(ゲーム)

貝殻集めてチャラ男待ち。治金丸がカンストした。

 

■どうぶつの森

ポケ森の服が可愛すぎて片っ端から作りたい。リーフチケットが足りない。1000枚位欲しい。あとYouTubeでたまたま見つけたナイルが腰を降って踊るだけのアニメーション動画がなんかエロイな…って思って調べたら18禁が元でした。ど、どうりで…。

 

====

 

7月13日に拍手下さった方、ありがとうございました!😘

===

2022年7月14日

『ちょっと待って神楽本なのに人妖の話しかしてないな!?』って思ったので舞い戻ってきました!!

 

ということで神楽の話をします。

 

可愛いですよね、神楽ちゃん。

ジト目気味な女の子好きなので、アイコンがジト目気味なのが大変良きです。実際はもうちょっとお目目ぱっちりしてますが。それと二次元の女の子のおくれ毛が好きなので、うさねこ絵verのおくれ毛もポイント高いです。アクションが控えめなのであまり感情を表に出さない子なのかな、とか思ったりしてますがどうなんでしょう。でも勝ちアニメではちゃんと笑うし、レアカでも結構しっかり笑顔は見せているので、やっぱりそんなことはないのかも。

 

ここからは個人的な超捏造設定で話を進めるんですが、神楽の家系は代々悪い妖を退治する役目を背負っていて、神楽自身も当然そういう道に進むと思っているので昔からそういう教育を受けてる訳で。考え方も周りの同年代の子たちと比べて大人びているイメージがあります。神楽の家と人妖の関わり合いがあるのはもうずっと前の代からで、崇徳曰く「大きな借り」があるらしく、協定関係みたいな感じだったり。人妖も妖側でもあるんだけど、人間と同じで妖にも悪いやつそうでないやつがいて、悪いやつは放っておくのは良くないというスタンス。そういうこともあって、次世代の妖退治の成長にも協力的で、神楽の修行にも付き合ってくれている、と。

 

そういう背景があっての修行中の一軒家での共同生活…の前提設定につながるんですが、全くそういう説明の必要もない、むしろ修行の描写全然なかったですよね!?!?っていうのが今回の本でした。ほんっとに関係ないわちゃわちゃ本だったな!!

 

===

2022年7月12日

Popper’s Quest6お疲れ様でした!!

 

もう開催から一ヶ月経とうとしてるんですね…えっ月日の流れ早…こわくない…?

今回イベント中も原稿作業で参加できず、その後も終わらずズルズルと期限を延ばす羽目に…従来の予定日からかなり遅れての発送となってしまいました。お待たせしてしまい申し訳ないです。

 

今回の本の表紙なんですが、いくつかの候補を見ていたら、とある紙の説明に「和紙っぽい紙」とあったので、今回和キャラ中心だしそれで行こう!と選んでみたら、出来上がりが思った以上にいい感じの和紙っぷり(?)で届いた時テンションあがっちゃいました。優しい手触りとまだらっぽいのがとても良い…!こういうのが本作る醍醐味なんだろうな…(普段あまりこだわりがないのでその境地に至っていない)

人妖を描くのにあたって、一応元ネタは調べておいた方がいいかなと思い最初は軽くネットで調べたんですが、大した情報がなく、結局読みやすそうな妖怪の本を買って読んだりしました。何冊も読んだわけではないのでちょいと摘んだ程度のもんです。そして別に今回のネタに生かされた訳でもなく、ただKindleのおすすめに妖怪本が並ぶだけであった…。でもネットで調べた際に天狗は魚が苦手という説を見かけたのでもしかして鞍之丞も魚食べられないのでは…?とか勝手に妄想に組み込みました。それが上の料理の説明に繋がってくる訳です。本を読んで浮かんだのは「鞍之丞は人間だった時期があるのだろうか?」という疑問でした。元々は人間だったけれども、何らかのきっかけがあって、天狗になる道を選んだりしたのかなあとか思うと、ちょっと妄想ワールド広がっちゃうな〜〜と。その場合ちょっとシリアスな展開にはなりそう。

とりわけポップン界では作画コスト高めな人妖組ですが、今回描いててて思ったのがどこまでが通常パーツなんだと。特に鞍之丞の羽根。あれ常時ついてると思ってたんですが勝ちアニメで滝行してる時はないんですよね。もしかして消せる???謎。あと雷牙の寝姿を確認しようとアニメーション画像も見たんですが、寝る時服は脱いでても、ピアスは外さないんですね…引っかかったりしないんだろうか…。頭の数珠みたいなのも外さんのかと思ったけどあれは着脱不可能なのかな?玉藻に関しては、変化術が使えるので多分いつ何時でも尻尾も耳も自在に出来るんだろうなという認識だったのでこの辺りはあまり悩みませんでした。人妖も人によってそれぞれのキャラの出自とか人間との関係とか、設定がかなり違いそうなのでその辺り気になっちゃいますね…!どうなんでしょうか。

 

次回のイベントは10月だそうですが、ちょっとリアルでヲタ活動が制限される生活になるので、多分次回は不参加となります。いい所一般参加かな…今から準備すればワンチャンかもですが、ちょっと疲れたんで休みます。そうそう、今回本が出たのは前回のポックエでコメントくださった方のおかげです、本当にありがとうございました。大変だったけど楽しかった!この場を借りてお礼申し上げます。

あととてもありがたいことにBOOST頂いたのですが、BOOSTしてくださった方には今回初めて漫画をつけまして、せっかく描いたのでWEBにも載せたいな…とも考えてるのですが、こういうのってアリなのかな…?

 

***

 

6月19日、6月24日に拍手くださった方有難うございました!!励みになります💪

===

2022年6月16日

surfaceのペンの電池残量がないことに気がついて大慌てで買いに行ったんですが、電池に単6なんてサイズが存在するなんて初めて知ったよ…

 

という訳でこんばんは!!とりあえず告知で来ました!!!!

webオンリーイベント「Popper’s Quest6」に申し込んでおります!!

今週末開催なのでスペースも先日出てまして、エリアB【か3】で頂いております!!

ただ問題は本が当日に間に合わない可能性が高いという!!!!絶賛作業中です!!!!

とにかく粘りますが先に言っておきます……なるべく早くできるように頑張るね…

どうぞよろしくお願いします……

 

5月13日、5月14日に拍手くださった方、ありがとうございました!!

===

2022年5月7日

サイトを春…というか初夏仕様にしました!

世間はGWですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は特に予定がないのでこうしてサイトを更新しています。あとはパリピ孔明の一挙放送がABEMAでやってたんで何となく見てたんですが、続きが気になるのでリアタイしようかな〜とかそんな感じです。OPがクセになる。

その他は…前回ゴールデンカムイの感想だけで終わっちゃったので以下雑記。

 

■とうらぶ

もう先月の話になっちゃいますが大侵寇すごかったですね!システムから何から今までのイベントと全く違って色々新鮮でした。全国の猛者審神者のお陰で既にオールグリーンだったので安心して参加できました。あとなんか演出がやたら気合い入ってましたね〜。うちの三日月さんは何気に初太刀で、真っ先にレベル99にした位には思い入れがあるので、今回の演出にはおぉ…となりました。極待ちの隠居生活だったので、もしかしたら身体が疼いてたのもあるのかなあとか妄想しちゃったり。でも審神者にも何も伝えず単独行動起こすのは流石にね。色んな本丸であとで大目玉食らってそうだけど、審神者に怒られても「うんうん、悪かった」ってにこにこしながら返事してそうなんだよな。今回のイベント周りの流れも本丸によって違うストーリーが生まれてそうなので、その辺りの色んな本丸の話が見たいものですね。もちろん三日月さんはその後修行に出しました。ぼちぼちレベリングします。

 

■ポップン

えむぜの手伝いが来てるはずなのに解禁が進まないんですけどぉ!!完全に追加ペースに解禁ペースが追いついていない状態なので、遊べてない曲が溜まっております…KACの曲は解禁できました。ヒューの新曲がPONさんらしいのですが、全然想像つかないから気になる〜早く聞きたい〜(解禁がまだ途中)

 

=====

 

4月29日、4月30日、5月1日、5月4日にそれぞれ拍手くださった方々、まとめてとはなりますが、拍手ありがとうございました!!🙌わーいたくさんもらった〜!

===

2022年4月30日

生徒会バレンタイン漫画。

 

えっバレンタイン!?!?もうGWなのに!?

いいんだよ!季節とかそういうの気にせず書きたい時に描きたもの描いてこうぜ!ネタ思いついたのがバレンタイン後だったんだよ!あと途中でちょっと放置したから時間めちゃめちゃかかった

 

まず前提として、ラピストリア学園ってバレンタインはチョコ持ち込み禁止だと思うんですよね。だって絶対桐生が許さないでしょ(まどか先生が好きそうだから職権濫用して規則的には問題ないことになってる可能性もあるけど)(それでも見つけ次第没収する桐生が見える…)

この漫画では美結はともかく、桐生もチョコを持ち込んだ件について氷海に上手いこと言いくるめられた感じになったけど、空気を読まず桐生がチョコの持ち込みなど…生徒会とあろうものが規律を破るのは良くない!とかなんとか言いながら没収、美結ブチ切れみたいなパターンもあったらちょっと面白いな〜〜なんて。もう桐生納得させるなら学園出てから渡すとかじゃないと駄目ですね。はい。

 

=========

 

さてさて、サイトの話ですが。ようやくリンク周りを改修しまして、なんと相互リンクを!!貼らせていただきました!!この時代にサイト持ち仲間として繋がり合えたこと、誇りに思うぜ…!(何目線?)いや本当にありがたいことです。よろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

以下別ジャンル雑記。長い。

 

■ゴールデンカムイ

会社の人に熱烈に薦められたので、無料公開に甘えてアプリで一気読みしました。ここ最近お絵描き初めオタク活動が制限された生活だったので、ず〜っとそればかりしていたのですが、すっっっごく面白かったので駆け抜けるように読みました。最終話2話目前まで追いつき、そこから最新話の配信を待つのがここ数週間の楽しみでした。この盛り上がりの中、最終回をリアタイ出来て良かったなと思います。最終回もなんかもう色々言いたいことがあるんですが、本当に大団円で、良かった…。絵画のくだりのシーン、最初よくわからなくてスルーしかけたんだけど、作者の名前でアッってなってゾクゾクしました。あの一コマで色んな想像ができてしまう構成の凄さよ…

読む前はよくネットでネタにされてるラッコ鍋とか男だらけの入浴シーンとか、アシリパさんの顔芸辺りは知っていたのですが、読んでみたらまあなんとも血みどろな展開!そしてキャラ達の暗い過去!あとなんか出てくるキャラみんな濃くない!?白石がよくネタキャラとして扱われているのもなんとなく知っていたんですが、それ以上に出てくるキャラ出てくるキャラみんな尖ったやつばっかで白石が普通に見えてくるレベル。杉元は身体の強度が半端なさすぎる。劇中三回くらいカジュアルに頬に穴空けられてませんでした?鶴見中尉は見た目だけは知っていましたが中身が想像の100万倍クレイジーな人でした。尾形は最初何考えてるのかわからない感じだったけど、彼はただ愛されたかったんだよっていう意見を見て尾形………ってなりました。あとまあ好きな人が多いのも頷ける要素めっちゃ持ってるなと。鯉登は初登場時からの伸び代が半端なかった。人気なのも頷ける第二弾。門倉はなんだかんだでどこ行ってもなんとなく世渡りできるタイプだなって思いました。土方さんは終始格好良さしかなかった。

キャラ感想ばっか言ってますが、時折入るアイヌの話もなかなか興味深いものでした。アイヌに興味を持つきっかけには漫画という媒体は抜群に良いですね。色々アレすぎるせいで流石に義務教育の学校とかでは薦められないとは思うけど…掲載誌青年誌だしな。あとこれでもかってくらい熊怖いわ…って再認識させられます。なんでテディベアとかキャラクターとかだとあんなに可愛らしくなるんだろうな。

この作品、光属性と闇属性の組み合わせがそこらに存在していて、こんなん好きになるやん…て感じでした。暗い過去を持つ人が圧倒的光属性に救われる展開に弱いんだよ…。そうだよ杉元とアシリパだよ…。まさかこんなピンポイントな栄養素が摂れると思っていなかったので、薦めてくれた人には熱くお礼を言っておきました。ここ数週間マジでこの作品に心情を引っ掻き回されました。最終回を噛み締めて単行本の加筆を心待ちにします。

 

4月3日、4月9日、4月10日に拍手くださった方、ありがとうございました!!励みになります💪

はるおかさんは後で伺います(私信)

===

2022年3月27日

こんばんは!前回の予告通りサントラ雑記②をなんとか3月中に仕上げることに成功したので、こうして同月2度目の更新に漕ぎ着けました。ヨシ!

 

ミラクル4の曲でこの令和の時代に続編くるとか〜って書いてますが、それはジュディの曲もリエちゃんの曲にも言えることでしたね…!それとノネットの曲もポップンポップ(初出曲)混ぜて…って書いてますが他の曲も結構その傾向が見られましたよね。時雨の曲とか、フィーバー戦士の曲とか。時雨の曲は新曲とクロスする演出がカッコ良かったし、フィーバー戦士は初出曲へのリスペクトみたいなものを感じました。

あとしおんちゃんはちょっと怒っていいと思う。

 

以上サントラ雑記第二弾でした、お付き合いありがとうございました!

 

リンク周り弄りたいのとサイトそろそろ春仕様にしたいですね〜

ポップンサーチが生きてるので登録するつもりだったんですが、旧サイトが登録されていたままだったのでようやく削除してサイト自体も葬り去ってきました。むしろよく今まで残ってたもんだわ。他サーチも登録検討中です。

 

バナーは直したほうがいいかな?🤔

 

=====

 

3月13日に拍手くださった方ありがとうございました!🌸

===

2022年3月11日

今更ながら、Popper’s Quest5お疲れ様でした!

感想諸々はTumblrに書いたのでこちらでは割愛します。

というかいまだにTumblrとここの日記の使い分けがちゃんと出来てないんですよね〜…どちらかに統合すればいい話なのかもしれないのですが、ノートの落書きとかこっちに載せるほどじゃないものなんかはTumblrの方が気楽だし、長文の妄想とか書き散らすのにはこっちの日記の方が楽だし。告知をどっちにのせるか未だに悩む。ま、当分は現状維持ですかね。

というわけでお久しぶりです。3月ですね。

寒いとどうも体調が優れないので、暖かくなってくれるのは嬉しいです。その代わり花粉と虫がな…

 

書きたいと思っていたピースのサントラ感想を折角だからと担当キャラを添えながら書いていたらえらい時間がかかってしまいました。右下にその1と書いてあるじゃろ?その2もあるんじゃ。流石にDISC4枚分の曲感想全部書いたら燃え尽きてしまうので、いくつか選んで書きました。一個人の適当な感想なんで適当に読み流して下さい。

そういえばTAGさんがKONAMIを退社されてフリーランスになったそうで、もうあのTAG ×PONペアのアツい曲は聞けないんだなあ…としんみりしてしまいました。活動自体を辞めたわけではなく、むしろ活躍の場が広がったのだと考えると喜ばしいことなんだとは思いますけどね…少し寂しいですが、これからもますますのご活躍をお祈りしています。

一方で、KACでイオロアが新アニメ新衣装で来てましたね。えっ、もしかしてイオロアKAC3回目?もはやKAC専用キャラと化している…なんという強キャラポジション。ラピストリアでも「神に仕える天使」って言ってたし門番キャラみたいな感じなのか(ボス曲だけど)絶対戦闘力高いやつだ。右と左からやらないとボスにダメージ届かないヤツじゃん(?)

 

そんなわけで、ピースサントラ雑記その2が出来上がったらまた来ます。今月中にはもう一度くらい更新したい所存…

 

2月8日に拍手くださった方ありがとうございました!!🎉イェイ!

===

2022年2月1日

どうも、2022年初更新ですね。今年も宜しくお願い致します。

 

もう2月ですね!ずっと迷っていたんですがようやくPopper’s Quest5に申し込みました。

今回は人妖+神楽です!実は本の製作の作業自体は進めてはいたのですが、途中でモチベが下がり続けたまま戻って来ず、また、想定のページ数を越してペース的にとても間に合いそうにないので今回本として出すことは諦め、前回と同じく出品は既刊のみでメインはWeb漫画の展示という形に取ることにしました。ただし、作業を進めていた分のネタは最終的には本として完成させるつもりなので、それとは別のものを用意します。

つまりこれから作業するということだ。当日まで間に合うといいね!(いつもの)

ポップンサントラの感想もダラダラ書きたいんだけどな〜色々終わってからですかね…!

 

1月入って早速拍手くださった方、ありがとうございました!!いい一年になりますよ〜に💫

===

2021年12月31日

やばい!年越すまであと30分切ってる!

サントラのつぎドカ曲の曲順についての落書きしてたらこんな時間になってしまいました。サントラについては言いたいこと色々あるのですがまだ言うほど聞き込んで無いのでまたの機会に!

 

以下は一年の振り返りです。

 

1月…ポックエ参加。鈴花本を出す。

 

2月…後半から急に体調を崩す。グッズを作ろうと思い立ち以前から作ってみたかったシャカシャカキャンディ風グッズを自分用に作る。

 

3月…グッズが届く。超カワイイ。HELLSINGを一気見するなどした。相変わらず体調が優れない。推し香水が作りたくなったので推しカプで注文。精神的にもキツかったのでこれのおかげで辛い気持ちを乗り切れた。

 

4月…記憶がない

 

5月…透明なスイーツが作りたくてアガーを買い透明タルトを作るなどした。然るべき専門家の人に栄養指導を受ける機会を得る。たんぱく質が足りてないそうなので昼ごはんにいつも飲んでいるカフェオレを豆乳オレにする。漫画を読むと気が紛れるので少しばかり新規開拓をはかる。5月のポックエは一般で参加。

 

6月…誕生日以外になんかあったか…?

 

7月…どきどきワクチン接種チャレンジ一回目。腕の痛みだけでなんとかなった。動くときの振動だけで痛みが走って3日は確実に引きずった。

 

8月…どきどきワクチン接種チャレンジ二回目。発熱率が高いと聞いていたので事前に栄養ドリンクや解熱剤などを準備。結果、しておいてマジで良かった。倦怠感と発熱で寝込んだ。寝ながら読んだDr.STONEの展開が凄いことになってた。

 

9月…ニットちゃんショート漫画(WEB公開)でポックエ参加。ディスコでおしゃべりしながら会場をうろうろした。久々に萌え話に花が咲いて楽しかった。

 

10月…吸死アニメが放送開始!週1の楽しみとなる。あつ森大型アップデートの知らせも来て配信で大はしゃぎ。秋は楽しみが多かったかも。

 

11月…恐怖!頭からムカデ事件発生(部屋にいる時に頭に違和感を感じて触っていたら割とデカ目のムカデが落ちてきて発狂。しかも何故かその後小さめのムカデも頭を這っていてまた発狂。刺されはしなかったので良かったが、しばらく身体に何か触れたような刺激を感じると過剰に反応するようになってしまった)中旬からはリアル事情でお絵描きをちょっとお休み。しかしアニメは見る。あつ森アップデートで島作り直し中。ちまちまやってるから全然進まない。

 

12月…ポップンサントラ届く!つぎドカ記念絵を少しずつ進めてたらクリスマスまでかかってしまった。吸死アニメ終わってしまって悲しみ…だけど2期の知らせに乱舞。しばらく鬼滅で楽しませてもらうぜ!

 

来年も健康に気を使いつつ…皆様にとってもいい年になりますように!

と言うわけで2022年も宜しくお願い致します!

私はこれからあつ森のカウントダウンで年越ししま〜す!では!

 

=====

 

11月9日に拍手くださった方ありがとうございました!!

===

2021年11月9日

(あっこれただの恐喝だ…)

 

やっとサイトを秋モードにしたはいいものの、この先気温は下がっていく一方らしく、何だかもう冬モードに入っているような気が…世間はもうクリスマスモードですし…クリスマスに入ると年末年始まであっという間ですよね。1日1日大切に過ごしたいものです。

サイトなんですが、作品をジャンルごとに折り畳むスタイルにしてみました。あとカップリングものとそうで無いものを分けてます。カップリング自体はもう多すぎて分けられないのでそこはごちゃごちゃになってしまいますが…また煩雑になってきたら、その時はまた整理します。とうらぶはほとんど女審神者がいるので分けていません。審神者がいない作品の方が少ないので…。多くなってきたら分けるかもしれません。

 

以下ジャンルバラバラな雑記。長い。

 

■ポップン グッズ
何か急に来ましたね!推しがグッズになった人おめでとう!グラフアート前も出てたけど、売り上げ次第で第3弾とか期待しちゃっていいのかしら…つぎドカ烈来たなら他の子も…もし出たなら揃えたいなぁと思うけどランダムなのは地味につらいんだよな…。あと他にグッズになってないキャラとかに枠を譲ってあげてほしい気持ちもある。つぎドカはグッズ的になんだかんだで恵まれているので…私も覗きに行ってみたんですが、既にペンケースとアクスタが狩り尽くされたあとでした(他は残ってた)まだ始まったばかりだけど、売り切れたらもう入荷されないんだろうか…。

 

■あつ森
大型アップデートばんざーい!やることが増えるぞ〜!!早速パニーの島の店オープンさせまくってます。早く料理作ってみたいです!ハッピーホームパラダイスの方も追加しているのでそっちも早く進めたい!
そして今更ですがポケ森もはじめました(本当に今更すぎる)

 

■吸血鬼すぐ死ぬ
アニメが週イチの楽しみです…リアタイで見て週初めから元気もらってます。オープニングで出てくるメンツの話は間違いなくやると思うので、それ以外の回がどこを拾ってくるのか楽しみなところであります。今期はもひとつ吸血鬼のアニメがやっているようで、しかもなぜかコラボしていて描き下ろしのヴィジュアルを見たんですがやっぱ普通にしてればロナルドくんカッコいいよな〜と思うのでありました。最近は吸血鬼としてはかなり強いのにポンコツキャラになりがちなドラウスさんが愛おしいです。ミラさんとの話もっと聞かせて〜!!

ところで主題歌がポプに移植されたら担当キャラはユーリになるんかな…って一瞬思ったんですけど、なんというか曲的に系統が違いすぎるので違うな…じゃあヴァンパイアキラーのシモンとかかな…いや…世界観が…って悩んで男性ボーカルの楽しげな曲調ってことでなんとなくさったんで落ち着きました。ここまで妄想です。ポッパーすぐこういうこと考えちゃう。

 

■艦これ
秋刀魚一通り集めきりました!報酬は改装設計図に目が眩んで即決で交換しちゃいましたが肝心のカタパルトがなくて改二に出来ない娘だらけなことに後で気がついて後悔しました。あとイベント前だというのに5-5に行ってしまい、資材もバケツもハチャメチャに溶かしました。もう行きたくねぇ。

 

■とうらぶ
にゃんせん〜!!にゃ口調を完全にものにしている〜!!今の彼を長義と会わせたらどういう会話をするのか気になります。このままだと長義がぐぬぬしっぱなしで彼の胃が心配になるので、早く長義も極めてあげたいところですね(極の再開いつになるんだろうな…)今は江戸城で日光を探してます。猫は見つけたので合体させました。

ところで大般若さんのBGMどうなってるんですか?本丸があっという間にオシャレな大人のバーになるんですけど?

===

2021年10月14日

没ネタ祭第三弾は、トアとの出会い編です!

トアとニットは手芸繋がりで話が合うこともあるんじゃないかな、という可能性の話。二人とも手芸店に余裕で一時間はいられそうだし、今作るわけじゃない物の材料まで買っちゃうんだけどそういうものほど作らない、までがセット…とかあるあるなネタがぴったりハマったら話が盛り上がりそう。

そんな訳で没ネタ祭、これをもちまして終了でございます。

 

以下雑記

 

吸死アニメのゼンラニウムめちゃくちゃええ声だ…って思ったら超絶ベテラン声優さんでしたね。あれで漫喫回を見てみたい…耐えられる自信がない。

===

2021年10月9日

没ネタ祭り第二弾はニットとコンシェルジュさんです!

なんかSNSとかで謎の「#〜チャレンジ」みたいなの定期的に流行るじゃないですか。そんな感じでコンシェルジュさんの頭の上でバランスが必要なものを乗せて遊ぶニットちゃん…みたいな。写真に収めるまでが一連の流れなのでしばらく身動きの取れないコンシェルジュさんなのであった。

 

以下近況というかジャンル雑多な独り言

 

■艦これ 夏イベ

小規模とは?と問いたくなる位苦戦させられまくったイベントでした、完走したぞオラァ!!ローマとシロッコが今回の戦果。やっと来たよローマぁ〜〜〜。イタリアもうすげ〜育ってんだぞ!!途中のギミック夜戦Uマスで何度ブチキレたことか。とりあえず間に合って良かったです。また育成と任務消化と備蓄に戻ります。

 

■ポップン サントラ

キタァ〜〜〜〜〜〜〜!!!!やっと来たか待ってたぞ!!!情報見つけてから秒で予約しました。特典にタイムトリップのやり取りのまとめ冊子(?)がつくようですが、思い返してみればエクラルの時はメダルバトルのやり取りのまとめとかなかったですよね。今更だけどアレもう一回見返したいんだよな〜…ケンジさんのセリフにすごく衝撃を受けた覚えがある…ラピスはあったんだけどなあ、メインストだけだけど。

 

■ポップン 解禁曲もろもろ

今更なんですが夕陽のダンディー良くないですか!?刑事ドラマで事件の真相が動き出した時にかかってそうなBGMっぽくて「らしさ」が溢れてていいな〜って思いました。情熱系の一条司令も全く違和感がないです。原曲が歌ものの主題歌でスーパーでかかってるようなアレンジ版っぽさも感じてしまうのは何故だろう 譜面の方はですね、適正レベルのはずなのにクリア出来てないです。多分ロングポップのせいです。そのうちクリアしてやるからな…。ピースは好きな曲多いんですがほるんちゃんの曲もものっそ好きです、自分がラグタイム系が好きなんだろうな。テーマパークの楽しさを凝縮したような曲で聴いててこっちまで楽しくなってきます。サントラ待ち遠しいなあ〜〜〜〜〜

リドルズはまだ解禁追いついてないんですがやっとこさエージェントの曲は解禁してきました。こっちもちょっとおしゃれでかっこいい感じがエージェントに似合っている印象でした、まだ聞き込めていないのですが。理事長の曲もクッソかっこいいですね。こっちはシリアスカッコいい。どことなくアルヤの曲と似たものを感じる…気がします。

 

■ポップン キャラのハート

先日のプレーでようやくつぎドカ各キャラのハート数が100行きました…!!つぎドカ以外でのマイキャラがミントちゃんなのでミントちゃんで100貯めてからそれぞれのキャラクターのハート数を100を目安にコツコツと貯めていたんですが、これが長かった…!!それだけ?って感じかもしれませんが、自分で決めてたことが達成できて嬉しかったので!

 

■とうらぶ 極

な、南泉だ…!語尾どうなるんだろう問題、別に私としては普通に戻っても良いことは良いんですが、なんかクセになっちゃっててやっぱり時々出ちゃう…って感じがいいかな〜と思っております。でもどうだろうな、あの語尾あってこその南泉だからな〜。別にそのままでもいいんだぞ。とかねとかね。楽しみです。

 

■吸死 アニメ

出ました!今期一の楽しみ。一話リアタイしました。OPのダンス超おしゃれだし、よく動くし、2人とも楽しそうだしで、それだけでニッコリニコニコしちゃいました。Y談おじさんがちゃっかりいたのでやっぱり出てくるんですねそりゃそうですよね。へんなもいたしな。カンタロウが先出し情報の時点でまだ普通の警官だったのが気になるんですけど、ナギリとの出会いの下りはどうするんだろう…改変が入る?それとも一話につき3エピソードだから間髪入れずに一回退場してから即再登場!どうもこんにちは!みたいな感じで出てくるんだろうか…そこが現時点で気になります。ドラウスさんは出てきますかね?月曜の憂鬱がちょっとでも晴れるといいなあ〜(遠い目)

 

サイトもそろそろ秋仕様にしたいところですね〜。ぼちぼちやるかあ。

10月5日に拍手くださった方、ありがとうございました!!

===

2021年10月4日

Popper’s Quest4お疲れ様でした〜!!

 

没ネタ祭り、はじまるよ!第一弾はキルトリミネタです。ちなみに第三弾まであります。

あのハリアイのMZD、へそチラしててちょっとドキドキしますよね。そこまで剥くのか…っていう(?)

 

さて、Popper’s Questことポックエ、改めてお疲れ様でした。

今回も遅刻しましたがなんとか間に合いました、リンクもうまく貼れたみたいで良かった。漫画も色んな方に見ていただけたようで嬉しありがたしです。

そして今回はなんと!リアルタイム通話しながらイベントに参加するという体験をさせて頂きました。チャットだと追いつかない勢いのあるやりとり、これは…まさしくオフ会…(オンだが)過去シリーズのイベントの話とか楽しかったです!普段あまり出来ないカプの話とかも出来て思わずオタク特有の早口になってしまいました。確かな満足感がそこに。

 

次も開催が決まっていて日時もざっくり発表されたので、サークル参加したいなあと考えています。これから準備すれば本が出せるんだよなあ…出来ればの話だけどな!!!通話で人妖の話とかしたんですが、人妖はネタが溜まっているので本にしてもいい気がしてきています。でも分かりません。気分で変わるかもしれないので(予防線)

 

9月26日に拍手くださった方、ありがとうございました!!🙌

===

2021年8月31日

Popper’s Quest4申し込んできました!

出品ありで申し込んでますが既刊のみです。

新刊がない代わりに当日Web漫画を公開予定です。

どういった形で公開するかはまあ…ちょっと考えておきます。

前回そのあたりでちょっと失敗したので。

いつも通りのゆるゆるギャグでニットちゃんメインの漫画の予定。

 

そんな訳でオフラインの予定を更新!新刊ないけど!(自虐)

あとついでにファビコンをドーナツに変えました。

 

8月7日に拍手くださった方、ありがとうございました!

===

2021年8月3日

夏といえば青い空と海!

 

…という訳でハッシュマンです。多分ちゃんと描いたのこれが初です。
夏っぽいキャラというとポップンで言えば他にも結構いると思うんですが(実はタローが第一候補だった)、なんとなく描きたくなったので。
ハッシュマンはPSPでテトラと面識あったよな〜、と一連の流れを再確認してみたらまあ可愛いこと可愛いこと…
モサモサバージョンのハッシュマンにはマスコット的な感じで気軽に接するテトラだけど、シュッとした方のハッシュマンにウェイ的な距離の近さで(いやらしくない程度に普通にボディタッチとかしてくる)迫られてちょっとタジタジになっちゃう、そんなハシュテト…一粒で二度美味しい…可愛いじゃないの…。

 

ちなみにポップンの夏曲も色々あると思いますが、私は夏曲といえばピアノロックとサーフィーとサーフロックが出てきます。ピアノロックは夏の朝の空気感、サーフィーは夏休みのワクワクに包まれた周りの喧騒感、サーフロックはよく晴れた夏空が見えるハイウェイ感って感じでそれぞれ違った情景で夏を感じられて良い…!

 

ん〜マリンドライブの縦連が恋しくなってきた。

===

2021年7月27日

梅雨の時期に合わせてちょっとサイトで遊んでみようと思い立ち、動的要素を入れてみようと考えていたのですが、TOP絵の構想すらままならず梅雨が明けてしまいました。いやー、あっという間に夏本番ですね。今回の絵は、TOP絵を梅雨明けを待ちわびるポチ子にしようと思っていたのでその名残りです。もうレインコート無しで散歩に行けるね!

 

…そんなわけで梅雨は諦めたので、夏仕様のTOP絵を制作中です。

 

以下、近況報告というかなんというか

 

■とうらぶ

輝く虹色の謎の貝!!夏の連隊戦の時期がやって参りました。琉球刀大活躍。北谷菜切と治金丸のレベルがガンガン上がるわ上がる、そろそろ千代金丸がカンストしそうです。このイベント、出陣部隊が装備に水鉄砲持ってる図が思い浮かんでしまって、その…すごく…和みます…(和むものではない)

 

■ポップン

お天気とチョコレートにEX追加やったー!!とかやってる内にラーズさんと理事長に新曲が来ていてびっくりしました。

比較的新しめのキャラにも再登場の機会があって良かった良かった。ラーズさんは立ち絵もそうですが曲がえらいカッコよくてこれまたびっくりしました。考えてみれば、ラピストリアでもストーリーではボケ全開でしたが、楽曲は至って真面目でしたね。譜面はラス殺しでゲージ持ってかれるので、クリアは遠そうです。理事長はハリアイが笑顔じゃないのがオッ!?となりました。これは「どっちの」理事長なんだろう…

 

上記とは関係ないど〜〜〜でもいい話なんですが、移植曲や版権曲がポップンに来たときにどのキャラが担当になるのか妄想するのが好きでして。あの鬼滅の曲も(livelyのみですが)入ったことだし、人気どころと言えば呪術廻戦あたりのOPとか入ったりしたら、誰が担当になるのかなあ…とかぼーっと妄想してます。王道少年漫画の主人公属性っぽい点で烈とかも考えましたが、呪い、とかそういう観点から行くならなんとなくぐわんぜ様とかそれっぽくて合いそうとか思ったり…。ここで一京とか出してきたらそっちかよ!!!!ってなりそう。

 

6月22日に拍手くださった方ありがとうございました!!😘

===

2021年6月21日

お久しぶりです!5月更新したつもりでいました。

一応Tumblrの方でちょいちょい絵を描いたり読んだ漫画の感想言ったりもしてるんですが。

 

リドルズの茜の新曲、妄想力を掻き立てられる歌詞ですね〜。

「もしまた会えても気づかないふりをするから」の部分でもしかして烈のおじいちゃん…茜の夫にあたる人へ向けた歌では!?呪われた運命によって周りを不幸にしてしまうのを避けるため、自らひとりその身に呪いを受け、愛する人と決別することを決意した…つぎドカたちが主人公のアニメが本編なら、スピンオフで茜の過去編を描いた劇場版のEDっぽい!!!とかなんとか突飛な妄想してしまったのですが、クレイドルってゆりかごって意味らしいですし、冷静に考えて多分孫である烈に向けた歌ですよね…。公式コメント来ないかな〜まあ来ないよな〜。

烈の家族構成、おじいちゃんもそうですが、そもそも両親は生きてるのか?紅焔の言う運命とやらの影響を受けているのか?能力はあるのか?とかその辺の情報が公式から一切見えてこないので、完全に妄想に委ねられますよね…まあ祖母である茜が既に能力持ちということはその子供も能力を受け継いでいるだろうと考えるのが普通ですが…子は普通だったけれども孫(烈)には能力が開花してしまった、というパターンも考えられる訳で…茜が烈の修行をしているのも両親には能力がないから、だと納得がいくというか。色々考えられますね。しかしどれにしても烈の環境周りの設定だけつぎドカの中でぶっちぎりで重いな。

 

以下各近況報告

 

■ポップンについて

そう!ポプコン! 届きました!

予想を超えるデカさで思わず「デカ!!!!!」って言っちゃいました。早速繋いで遊んだんですが自分のボタン叩く音うるさくて集中できないです。普段ゲーセンという環境にいるからこそ気にならないことが、まさか家でやるとこんな弊害が出るとは。あとは慣れかもなので、プレースタイルをちょっと模索したいなとは思います。

版権曲もたくさん追加されてましたね!すいみん不足の復活が実は一番嬉しかった。JAPとかそういえばあったな…ウォーアイニーとかも地味に好きでした、復活嬉しいです。この調子で復活曲の収録を頼むぞlively。あと先日気づいたのですが移植曲ミントちゃん、1Pカラー選べないんですね…そんなことあるんだ…やっぱパーキッツパック期待していい?

 

■とうらぶ

今回の秘宝の里は大包平の近侍曲がきたので、速攻で交換。極レベリングと真剣必殺グラ回収のために脱いだことのないキャラを出陣させたりしてました。桑名江はなかなか脱いでくれなくて疲労するまで周回させてしまいました。相当温厚なんだろうな…よっぽどのことがない限りキレなさそうに思える。桑名江と大包平はその内漫画を描きたいなあ。

 

■リングフィットアドベンチャー

先月辺りから始めました。ゲーム形式で敵を倒すという明確な目標があって、消費カロリーや運動時間、レベルなどが数字で可視化されることでちゃんとやった気になれて良いですね。個人的にレベルUPしていくのが一番モチベ上がります。出来る技も増えるし。運動負荷そこそこにしてるからか、結構はあはあ言ってても脈拍測ると大体「軽い運動」って出るんですけど軽くない運動って相当では……??あと脈拍測るときなんか間違ってボタン押しちゃうのか謎のスクショ撮りがち。あと初期の回復技の「足パカパカ」で敵の前で何してんだろう…ってなる(最近はもう違う技に設定してるけど)スタティックストレッチの時に出る豆知識も勉強になります。最近栄養も色々気を使うようになったので…。何かしら身体に良い影響を与えてくれるといいな。

 

■漫画

面白い漫画が読みたくてちょこちょこ手を出したりしています。最近だと「Dr.STONE」「左門くんはサモナー」「邦キチ! 映子さん」を一気読みしました。Tumblrで感想書いちゃったのでこちらでは感想省きますけれども。邦キチだけは書いてないか。邦キチもあれはね〜〜〜こいつら付き合ってるだろ…みたいな組み合わせが好きだとすごい栄養素が得られます。恋空回の部長の自爆が好きすぎる。

 

4月26日、5月11日に拍手くださった方ありがとうございました!

毎度のことですが、拍手くださる方がいるということは見てくれている方がいるんだなあ…と嬉しくなります。

===

2021年4月20日

サイトを一番最初の仕様に戻しました!こんな簡素だったっけ…

 

去年1年を通して、サイト全体の色合い、TOP画像、アイコンを季節に合わせて変えてみての感想ですが、どう変えるかテーマを考えるのも楽しかったし、サイトの雰囲気も大きく変わってとてもよかったと思っています。が、如何せん変更がクソ面倒だったので今年はやろうかちょっと決めあぐねています。でもTOP絵に季節感出すのはしばらくやりたいな。そんな感じです。

 

今日の絵に特に深い意味はないですが、雷君とハイテク機器の相性絶対悪いだろうなって言いたくて描きました。しかも割ったの一回だけじゃなさそう。まあ仙人だし自由で神出鬼没なので持つ必要もないのかなって感じですが、万が一呼ぶときは法螺貝とかで呼ばないとダメですねこれは。茜ばーちゃんはもしかすると意外と使いこなせるパターンもあったりするかなとも思ったのですが(多分どちらにせよ極端)、使えない方が可愛いと(私が勝手に)思っているので使えない方にカテゴライズしちゃいました。水鏡さんは完全に勝手な私のイメージです。気づいたらパソコンもいつの間にか使えこなせてそうな器用さを感じる。乱麻ちゃんはカタカナが苦手なので言葉の意味を覚えるまでがちょっと時間かかりそうだけど最低限使うまでは出来そうだなと。環境的に教えてくれそうな人も周りに多いし、実際に使う機会も少しはあると思うんですよね。習うより慣れろってやつです。烈とかおりんは言わずもがな。かおりんはネットの相性占い見かけたらついついやっちゃうし、いい結果のやつしか信じないタイプですね。ポチ子はまあ…ワンちゃんなのでね…ご主人がずっとスマホいじって全然構ってくれなくて、拗ねちゃったりする場面とかありそう。ちなみにジン君は普通に使えるタイプだと思う。でもジン君も最低限しか機能使わなさそう。時々カメラ使うかなってくらい。トカゲの写真撮ったりとか、異国の風景とか現地で撮ったりして、気が向いたらつぎドカに送ってたりしてたらいいな。

 

Lively、戦国列伝パック来たんですって!?

寿々姫の曲なくない!?って一瞬焦ったけどもう既に入ってるんだったそうだった。推しカプ並べられるじゃんヤバ

でも何回見てもリストにパラボラがない…な…?

ミントちゃんが先に移植曲でキャラだけ来たってことはもしかして曲が来ない可能性が…?みたいなのは嫌な予感としてうっすら感じたりもしたんですが、でもそれだとポエとか(ポエはまだ可能性あるからあれだけど)めぐみちゃんとかサトウさんとかどうするんだって話で…大人の事情だと悲しすぎるのでパックで売り出してくれることを期待してます、まじで…切実に…

===

2021年4月1日

4月1日ですね!!エイプリルフール的なネタは間に合いませんでしたので、当サイトは通常運行です。いつかやってみたい憧れはありますね…。では早々に推し香水レポ第二弾、行きます!

 

今回は氷海さんでお願いしました。

前回まとめた時に出来たテンプレがあるので、それをベースにして…Anelisのアニメでちょろっと出てきた過去の描写から個人的に読み取った解釈も書いて送りました。あの過去の描写から読み取れることは!!今の氷海さんという人格が形成されることに大きく関わっていると思っているので!!大事なことなので!!

 

で、今回届いたのが以下のコメント。

 

「孤独を抱え、弱さを封印し、成長した氷を司る美少女。彼女のエレガントな立ち振る舞いや凛とした氷の微笑みが似合いそうなフレグランスをお選びしております。」

 

すごい、完璧だ…!!私の解釈を汲み取って見事に一つの文章としてまとめて下さっている…!まずこれだけで軽く悶絶しました。

 

そして今回のセレクト。

 

Tiffany – Eau de Parfum
(ティファニー / オーデパルファン)

 

カードを取り出した時に一番最初に目に入ったのがこの香水だったんですけど、まずウワ〜〜氷海さんだ!!ってなったよね。と言うのもね、もう既に香水瓶のフォルムと色合いが、まさしく氷海さんなんですよ…!香りは甘過ぎず清涼感があって、それでいてスッとひいていくお上品さ。説明文の「美しいと同時に芯の強い女性らしさを感じられる香水」もそれな〜〜〜!って言いたくなるくらいピッタリ。ティファニーっていうブランドもいかにもって感じで最の高。概念を感じるポイントが多すぎる。コイツ…強いぞ!(?)

 

Penhaligon’s – Juniper Sling
(ペンハリガン – ジュニパー スリング)

 

リボンの容器がめちゃカワ。香りは「ジンのカクテルを彷彿させる」…と言われているだけあって、お酒の似合うクールなお姉さんという感じの大人っぽさでした。女性らしさもあるけどスパイシーでカッコ良さもある…これは少し先の未来の、お酒の飲める歳になった氷海さんですね。めちゃくちゃ仕事出来そう。

 

Byredo – Inflorescence
(バイレード – インフロレセンス)

 

これは選んで頂いた中でも甘い方でした。「パワーと美しさを捉えた作品」とあるように、確かに凛とした強さを感じさせる存在感のある香り…!前回のセレクトにあった、チューリップの概念のコンセプトの香水も同じブランドなんですが、ここのブランドの製品はフローラルな傾向にあるんですかね?花…鈴花ちゃんの存在…つまりピースの六花美人氷海さん!?!?

 

Maison Francis Kurkdjian – Aqua Celestia
(メゾン フランシス クルジャン - アクア セレスティア)

 

最初自分の鼻が心配になるくらい香りを捉えるのが難しくて、何回もムエットを嗅いじゃいました。「水」をイメージした香りのシリーズ、とのことでなるほど納得。水っていう本来は香りのないものをイメージとして作るというコンセプトが面白い。もしかして氷属性の部分にフォーカスしてのセレクトかな?説明文にも”天空の水”とあるように、香りの中に神聖な感じというか、高貴さが感じられたので、周りが思う氷海さんのイメージなのかな〜とも思ったり。高嶺の花的な。

 

Tocca – Bianca
(トッカ – ビアンカ)

 

南イタリアのシーサイドカフェ。カットレモンのフレッシュな香りとともにカップから漂うグリンティーの香りが、ソーサーにまかれたバラの花びらとスプーンに置かれた砂糖の甘い香りと溶け合い、心を穏やかに落ち着かせます。

 

それぞれの香りの要素が、一つの情景となっている説明文がとても良い!!(この文章に関してはセレスさんの商品解説ページではなくトッカさんの商品ページにあります)清涼感がすごい!爽やかで優雅って感じの香りでした、説明文も相まって紅茶を嗜む氷海さんがありありと目に浮かぶ…しかも美結ちゃんフィルターで背景に薔薇とかきらきら背負った方の…。コンセプトも香りも見た目も全部好みぶち抜き。良い。

 

私がもっと貴族だったのなら…つぎドカみんなの分やってみたかった…鈴花ちゃんだったらやっぱフローラル系でもっと甘い香りがくるのかな〜とか烈くんなんかはもはや想像つかないんですけど勝手なイメージでネロリ使ったやつとか来そうとか思ったり…考えるだけでも楽しいですね。
推し香水、オーダー前から情報をまとめるだけでキャラの魅力を再認識出来て、なんとなく思っていたものが言語化できた時の気持ちよさがあるし、実物が来たあともこじつけ妄想力が試される感じで楽しいです。あと普通に生活にいい香りのものを取り入れるのは精神的に良い。

ということで、それぞれのレポはこれにて終了です!ここまで読んだ方、お疲れ様でした。

 

【拍手返信】

はるおかさん>拍手とコメントありがとうございました!!お陰様でQOLとテンションが爆上がりしました!こいつぁすごいやぁ…

 

 

===✂️以下、香水混ぜましたレポ✂️===

 

推し香水に関して情報を集める際に何度か目にした「二つの香水を混ぜて空間に香らせることで推しカプがそこに”いた”という事実を作り出すことが出来る」という狂った遊びが最終的にしたくてここまで来た訳ですが、さて。時は満ちたり!!いざ!!

 

…でも待てよ?香水ってそれぞれ主張があるから混ぜたら合う合わないあるのでは?もしかしたらちゃんとしたやり方があるのかな〜と調べてみたのですが、既製品の香りを混ぜること自体タブーなのか、それらしい記事が見つけられず…同ブランドの商品同士だと重ね付け出来るようになっているものもあるようですが。それでも諦められないオタク、とりあえず使われている香りの成分が近しいものであればひどい事にはならないだろうと、似た系統の香水を割り出すために、それぞれセレクトしていただいた香水の成分を一つずつ調べる作業に入りました。ここまで来ると自分何やってるんだろうという気もしなくもなかったんですが、この作業も存外楽しかったです。

 

そうして組み合わせる香水も決まったので、それぞれを紙に吹き付け、その紙を重ね合わせて香りを試して見ることに。

 

 

オ゛!!!

 

 

ヤバいなこの遊び。

手軽に狂えてしまう。

合わさった香りをなんとか摂取しようと嗅ぎ過ぎて軽く酸欠になったわ。ちょっともう一回冷静になってからリトライします。いやいけるわこれ。でもバランスの調整の余地はありそう。とりあえず2種類ずつ気に入ったやつを追加で頼んであとは楽しみ方を模索しようと思います!!楽しかったー!!

===

2021年3月22日

こんにちは、概念オタクです(挨拶)

 

概念、感じていますか。私は聴覚からキャラを連想するワードが入った曲を見つけてはイメソンとして概念を感じ、視覚からは日常に溢れる色からキャラのイメージカラーで概念を感じる毎日を過ごしています。でも、思ったんです。まだ嗅覚で概念を感じていないな…と。そんな訳でついに手を出してしまいました。そう、推し香水という分野に…!
※もうすでにテンションが気持ち悪いんですが、今回終始こんな感じなので(あとものすごく長くなるので)、無理だと感じたらこの辺でやめておいてください。

 

きっかけはこちらの方の日記でした(今回のレポを書くに当たってリンクを貼る了承を頂きました!はるおかさん、御快諾ありがとうございました!!)「人の解釈が読める」というのが魅力的で、私もcelesさんの「celesセレクト」のサービスを利用することにしました。この「celesセレクト」と言うのは簡単に説明すると、好みの香りや求める香りのイメージなどの情報をオンラインの専用フォームから送るだけで、数ある香水の中からその人に合った香りを5種類選んで送ってくれるというサービスです。自分に合う香水を見つける為のサービスですが、公式のブログで推し香水も取り扱っていると掲げているので、専用のフォームから推しの情報を送ることで、推しのイメージに合う香りを選んでくれるのです。しかもどのポイントでその香りを選んだのかコメントもつけてくれるそうで、これが前述の「人の解釈が読める」につながる訳ですね。早速、色々な人の推し香水レポを読んで気分を高め、公式の情報を振り返りつつキャラクターについて掘り下げる作業に取り掛かりました。正直この過程もアホほど楽しかったし自分のキャラへの解釈をまとめた文章を読み直して解釈の一致ぶりにむちゃくちゃ興奮しました。項目が決まっている訳じゃないのでどうまとめるか悩んだんですけど、とりあえず公式でわかっている情報(性別、誕生日、趣味・特技、イメージカラー、身体的特徴)、アニメーションとゲーム内会話から読み取った性格、あとは季節に例えたらとか好きな動物とか書いて簡潔に送りました。ってここまで書いておいて誰を想像して作ったか書いてないですね、つぎドカの風雅くんです。

 

で、6日ほどで手元に届きまして。開けたらまずコメントを読むじゃないですか。

 

「高い能力を持つが故に、孤立し、人とかかわることを避けていた寡黙な少年。風を司る能力を想わせるグリーンでエアリーな香りや、純真な内面を象徴する香り。クールな印象の香りなど彼の様々なパーソナリティを捉えたフレグランスをお選びしております。」

 

う〜ん、すごい。緑、風、孤独、寡黙、クール、純真(!)、この文章に全部詰まってる。「純真な内面」の一文に思わず笑顔になっちゃいました。そう、クールな見た目に純真(この言い方がいいね)な内面、このギャップがいいんだよねえ!!

 

さて香りのレビューですが、前置きしておくと私香水全く詳しくないので、超感覚的に書いていきます(香水名に各商品説明のページのリンクを繋げています)

 

Byredo – La Tulipe
(バイレード – ラチューリップ)

 

「チューリップの概念を軸にして作られた香水」だそうです。チューリップ!!まず自分で想像したら結びつかない花なので驚きました。解説に「チューリップのシャイな部分をとらえながら〜」とあるので、シャイ要素を汲み取ってのセレクトっぽいです。そう、確かに公式文にあったのでこれは書かなきゃなってまんまシャイって書いて送ったわ。ムエットで嗅いだ所、フローラルな香りがそれはもう控えめに香ってきました。確かにシャイだ。サニパの通常WINで赤面してる風雅くんだ。もしくはサニパレアの花冠被せられて恥ずかしそうにしてる風雅くんだ。ちなみにチューリップの花言葉調べてみたんですが、オレンジのチューリップの花言葉が「照れ屋」でした。すごい偶然だ(こじつけオタク)

 

Givenchy – Eau de Givenchy
(ジバンシィ – オーデジバンシィ)

 

ジバンシィはブランド詳しくない私でも聞いたことあるぞ。庭園をイメージして作られた香りとのことなので、おそらくグリーン要素を汲み取ってのセレクトっぽいです。レビューで入浴剤入浴剤言われてて、試してみたけど本当に入浴剤でした。ちょっとおしゃれなブランドが出してる入浴剤だ(使ったことないけど)入浴剤要素が強くて他があまりわからなかったんですが、その中にも青臭さというか緑も感じられる気がして、「それっぽさ」で言うと確かに風雅くん。ニュートラル風雅くん。風呂上がりすぐの匂いっぽいので割と”リアル”でもあるんだよな…。

 

Miller Harris – Tea Tonique
(ミラーハリス – ティー トニック)

 

これ一番解釈に悩んだ匂いなんですが、とにかく香りがまんま紅茶なんですよ。どういうことだ…?イメージ的に紅茶を嗜んでそうってことなのか…?紅茶を嗜む風雅くんは確かにそれだけで絵になるんですけど…(??)レビュー読んでみると「甘さ控えめ」というワードがいくつか見受けられたので、一応クール要素を受けてのセレクトなのかな?説明文の「周りと溶け込み合いながら少しだけ気まぐれで魅力的な香り」がなんとなくそれっぽいとは思う。つぎドカのみんなといながら、時々一歩引いた感じになる所とか(こじつけオタク)

 

Jo Malone – Wood Sage & Sea Salt
(ジョーマローン – ウッド セージ & シーソルト)

 

ビーチ、海イメージの香水みたいです。これまた本人にはあまり結びつかないイメージ…!でも爽やかですごくいい香りです。セレクトしていただいた中で一番好みの香りでした。レビューでも色んな方に言われていたのですが「柔らかく」「爽やかで」「甘い」と感じる匂いでした。風雅くんのやわらかい部分の魅力を全部詰めたあったかい香りだ…これはつぎドカのみんなと出会った後の風雅くん。好き。

 

L’artisan Parfumeur – Un Air De Bretagne
(ラルチザンパフューム – アン エール ド ブルターニュ)

 

「ブルターニュの風」という名の香水だそうです。風要素か!?と思ったら海辺を連想させる香りらしい。また海か!ラピスの林間学校のエピソードで一ミリも動きたがらなかった風雅くんしか思い出せねえよ!でも嗅いでみるととても重厚感のある大人クールな香りで圧倒的攻め風雅くんだなって思いました。タイムトリップレアカのクソかっこいい風雅くん。

 

要素モリモリで書いたからなのか、色んな角度からの切り口でセレクトして頂いたようで香りのバリエーションも様々でしたが、全体を通して甘さ控えめなのは共通でした。わかる〜〜〜(?)5種類もあると選択肢も広がっていいですね。実際につけてみるとムエットとはまた違う印象になるみたいなので、どう変化するのか試してみたいです。ただ別に私の存在を混ぜたい訳ではないので、できればあくまで元の香りの形を保ったまま楽しみたい(めんどくさいオタク)

 

…という訳でレポは以上です、と言いたいところですが、実はこの計画には続きがあってな…私は推しカプの概念で狂いたい…最終的に混ぜて狂いたいので…つまりどう言うことかと言うと、もう一つ必要になるだろう?倍プッシュだ…!

 

まさかの後半へ続く。次回、氷海さん編です。

===

2021年3月1日

livelyにミントちゃん来てるじゃないですか!!!!?

まさか先に移植枠で来るとは思わなかった……

 

近況なんですが、ここのところ体調崩してしまいまして、ゾンビみたいになってました。健康って大事だね…普段の何気ない行動が出来ることの有り難みをこういう時に感じる…。

 

あと急に刀さにが描きたくなったので、漫画を描いてpixivにいそいそとUPするなどしていました。前回の南さにをUPしたのが去年の3月なので、刀さにはほぼ一年越しの投稿です。えぇ〜〜〜もうそんな経つの?早いもんだ。頻度が高くないので間が空きがちだけど、まだ考えただけでちゃんとアウトプット出来てない刀さにも多いので、少しずつ形にできたらなあ…と思ったりしたのでした。

そんなわけでさよなら2月!

 

あと前回書き忘れてしまったのですが、1月1日、1月14日、また1月28日に拍手くださった方、ありがとうございました!!

===

2021年1月25日

Popper’s Quest2お疲れ様でした〜!

 

そんな訳で次回イベントの予定を未定にしました。リアルイベは当分出ない予定です。
オンラインイベントは3回目も可能性あるとのことですが、サークル参加はモチベ次第ですかね…。一応描きたい話はある…今回いくつかCP本購入して、やっぱりCPモノはいいなあと思ったので、またCPモノ描きたいですなあ。

 

あと超さりげない更新なんですが、ファビコン(タブ部分に出るアイコン)を設置しました!!
全体的に白いので背景白だと何が何だかって感じですが白以外の背景だとうっすらシルエットが浮かび上がってきます!どうでもいいね!!

===

2020年12月31日

2020年も残す所1時間をきりましたね!

 

TVでガキ使流しながら記事を書いています。全然まとまらん。

今年を振り返ろう思ったのですが、いかんせん情勢的に自粛モードだったので、間の記憶があまりないです。特に夏あたり。

でもジャンル的に言えばポップンカフェ、PC版ポップン、アケコン商品化、新作稼働と話題に困らない年でもありましたね。とうらぶは日光で資材を散らし惨敗しましたが、代わりに鬼丸が来てくれました。あと三池の軽装がすごい爆弾だった。

 

というわけで簡素ではありますが、今年の振り返りはここまで。

来年もよろしくお願いいたします!

===

2020年11月25日

オフラインページを作りました!!

TOPページのoffline下の「過去の発行物はこちら」から飛べます。

自分が今まで出した本を振り返りたいが為だけに作ったページです。完全に自己満です。
途中までアナログ原稿だったので原稿を引っ張り出してきましたが、一番最初の同人誌は表紙原稿を紛失したので(多分印刷屋さんでコピーしたまま置いてきた)唯一手元に残してあった見本誌をスキャンしてきました。
あと別ジャンルでも一応本を出したことがあるのですが、色んな意味で向き合うのが辛いのでとりあえずポップンだけ載せておきます。

 

ポップンlively、Smile The Night Awayがデフォで入ってる時点でもう神か?って感じなんですが、まだつぎドカもパーキッツもギラギラも入ってないんですね。
これは後から追加パックが来るということなのか…というか来て欲しい。パーキッツ曲を遊ばせてくれ。つぎドカのアニメーションをおうちでも見たいんじゃ。

 

11月8日と9日に拍手くださった方ありがとうございました!嬉しい!

===

2020年11月6日

イベント申し込みました!!有言実行、まずは第一段階。

ラピス1P烈とラピス2P鈴花の話の予定です。

今度こそ、なんて言ってしまうとフラグになるのでもう言いません。

 

白露の風を移植されてから初めて聴いたんですが、リズム感や歌詞がすごく好みで、へえ〜いい曲だな〜最近の他機種の曲はよく知らないしな〜と調べたら初出が6年前でした。全然最近じゃねーじゃん…何故こんないい曲を長いこと知らなかったんだ…

===

2020年10月14日

サイトが秋仕様になりました!
落ち着いた色味のグリーンとかブラウンとかっていいですよね〜。めっちゃ好き〜。

 

もう10月なんですね…サイトを一ヶ月に一回は更新するルールとか言っておいて、ついに更新しないまま9月が終わってしまいました。早速やってしまった。
言い訳といえばそうなんですが、オンラインイベントで漫画描いて燃え尽きてました。
宣伝もなかったので人が来るのか多少心配ではあったのですが、思ったよりも見て頂いたり購入して頂いたようで、恐縮です…!ありがとうございました。
風氷本購入した方々にもしかして風氷お好きなんですか??????って片っ端から訊きたい(やめなさい)
カップリング語りに飢えているので…同志怖くないから出てきて…

 

で、そのオンラインイベントなんですけれども、早くも第2回が開催されるようなので、次回もサークル参加するつもりでいます。
そして今度こそ新刊出したい。
「第2回が開催されるなら年齢制限本でも出すか〜w」とか言いましたが、ふつーに描きたい話が出来てしまったので全年齢本になりそうです。
まずは申し込みからだね、そうだね。

 

***

 

10月2日に拍手くださったtangoさん、ありがとう!どうやってここまでたどり着いた!?!?!?

===

2020年8月31日

エージェントが身を隠すために侵入した城の中には、まるで人形の様な美しい女性がベッドに横たわっていて…みたいな…そんな感じのエーロズ…

エージェントくんは基本はヘタレですがやるときはやってくれると思うので、きっとローズマリーさんのことをお姫様抱っこしながらお城から連れ出してくれることでしょう、ヒュウ!やるねえ!お幸せに!(??)

 

8月も終わりですね〜。なんだか今年の夏は駆け足だった様な気がします。

サイトを一ヶ月に一回は更新するのがマイルールとしてあるので、8月に一度も更新していないことに気がついて、急いで更新しにきました。ポプ絵に春verのTOP絵を追加しています。あとTumblrの方で先に告知したのですが、9/13に行われるポップンのオンライン即売会に参加します。サクカに本出したい〜とか描いたんですけど進捗がやばいです(いつも通り)とりあえず当日までに何かしら新しいものは用意したい。

 

***

 

7/20に拍手くださった方、ありがとうございました!

===

2020年7月18日

サイトが夏仕様になりました!

 

それに伴いTOP絵も夏バージョンに変更です。

水着もいいかなと思ったんですが公式で出てるので、あえて妄想全開で浴衣です!

鈴花はピースverの髪型でそのまま行けそうですが(髪飾りとか和っぽい可愛いやつつけて欲しい、絶対似合う)氷海にはアップにして欲しいな〜と言う個人的な願望。氷海の普段は見せない貴重なうなじでドキドキしたい。

対する男子は、きっといつも通りのラフな格好。

烈は屋台の食べ物巡りしてそうだし、鈴花と「あっちに焼きとうもろこし売ってたぞ」「水餃子売ってたの見た?」とか食べ物の情報交換し合ってたら可愛いな〜ニコニコ

 

***

 

7/11に拍手くださった方、ありがとうございました!見られているッ!

===

2020年6月1日

−夏はまだ少し遠いけれど

 

最近翔っぽいと感じる曲と出会ったので、脳内で少し早い夏を感じつつ妄想と曲を堪能しております。

 

世の中的にも大変だった4月5月、私も休みは無かったわけではないのですがなんというかいつも通りというか、いつも以上に忙しかった気がします。

それと同時に今大人気の某島ライフを満喫するゲームにハマってしまいました。

心が疲弊しきった平日の夜は帰ってきてゲームして寝るだけの日々…

このシリーズ、いくつも出ているのは知ってはいましたが今作で初めてプレーしまして。

これが楽しくて楽しくて。何が楽しいって自分のペースで進められるのもいいんですがカスタマイズがとにかく楽しくてですね。島も部屋も服も色々揃えて色々試して飾り付けするのが楽しい。あと、島を練り歩いて昨日と違う部分を探すのも割と楽しい。これは爆流行りするのも分かるな…って思いながらプレーしてます。

そろそろゲーセンも解禁されそうなので行ける環境になったら久々に行きたいな〜

 

5/18に拍手くださった方、ありがとうございました!

オフ友へ 見に来てくれてありがとう(大典太光世いいよね)(活撃の敵掴んでぶん投げるパワータイプの大典太、割と好きだった)

===

2020年4月5日

春なので!サイトを!全体的に春カラーにしてみました!
アイコンもちょっと季節感を意識してみました。完全に自己満足です。満足。
それとサイト名が「SPASE FLY CAT」になっていたので修正しました!
というか、サイト公開してからずっと気づかなかったってマジかよって感じですね。お恥ずかしい。

 

ヨルシカさんのヒッチコック、どこか切ない気持ちになるいい曲ですね。
みほちゃんって「楽しいことなんでもしたい!」みたいなイメージなので、この曲の子みたいに「何もしないで生きていたい」っていうのがちょっとみほちゃんのイメージとずれてる?とも一瞬思ったりもしたんですが、2pカラーが1pよりも(色合いが)ゆるくてどこかアンニュイ感があるので、なんだか納得してしまう不思議。
まぁラピストリアのストーリーでDTOに人生相談してたしね!

 

4/1に拍手くださった方ありがとうございました!

===

2020年2月22日

FEEL SO GOOD46お疲れ様でした!

 

今回も無事新刊が出、イベントも何事もなく終えることができました。

本を手に取ってくださった方、差し入れくださった方、話しかけてくださった方などありがとうございました。

拍手で温かいコメント下さった方、お陰で原稿時にモチベがどん底に落ちずにすみました。

ほんっとにありがとう。

 

イベント自体はSSと同日開催だったからか、全体的に大人しめだったような?

SSはどうだったんでしょうか。

私自身はちょっと早めに撤退したんですが、アフターチャンス逃したの普通に悔しいです。

アフター行きたかった…ヌオオ ヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

締め切りから解放されたのでまた当分はマイペースに描こうと思います。

===

2020年1月27日

お久しぶりです、2019年ふりかえったままになってましたね。

今年もよろしくお願い致します。

 

今回は2月フィルソ参加します!って言う告知をしにきました。

うたちゃんメイン本の予定。です。

早くも修羅場の予感がします。進捗はTumblrにあげたりあげなかったりするかも。

 

あと過去記事へのリンクを開通しました。

過去記事からTOPに戻ってくるリンクを実装してないんですが、サイト名クリックすると戻れるようになってるので当面はそんな感じで…

そのうち実装します…たぶん…

===

2019年12月31日

神楽ちゃんが人妖の下で修業してるって設定で。

普通に技の使い方とか戦い方とか習っていてもアリですが、ポップン的世界観強めに出すならポップン上達法とか習っててもよいのでは?なんて思ったり。

雷牙とか勢いでどうにかするとか言い出しそう。一番技術的にまともなアドバイスしてくれるのは玉藻。

 

***

 

さてさて。2019年も終わりですね。

今年一年、何があったかなあ。

 

1月…KACでまさかのKKが新曲新アニメで登場。思えばKK界隈この一年かなり盛り上がったのでは。個人的出来事として新年一発目のポプみくじ(レベル別全曲ランダムでプレー)でジェダイトの曲を引き当てるなどしてました。まさかこの時点では本を出すとは思ってもみなかった…

2月…フィルソ参戦!風氷本を出す。描いてる時は滅茶苦茶楽しかったけど冷静になったら恥ずかしすぎて読み返せない。GガンダムがMXで再放送、視聴開始。これがしばらく1週間の一番の楽しみになる。

3月…9年ほど続けていたTwitterのメインアカウントを削除。長いことやっていて愛着もあったので惜しかったのだけど、色々と辛くなってきたのでアカウント削除することを決意しました(結構悩んだ)とうらぶ用アカウントはしばらく残していましたが、これものちに削除。

4月…つぎドカが新曲新アニメで登場、ポップンのラインスタンプ発売、ヴィレヴァンコラボなど怒涛のラッシュ。落書きのせる場所が欲しいな~と思いTumblrを始める。ガンダムオリジンの放送開始。視聴してガンダムをちょっとわかった気になる。

5月…友人の結婚式以外の記憶がない…

6月…ずっと探し続けていたゴトちゃんをドロップ(艦これ)

7月…冬に続いてフィルソ参戦!ラピス本を出す。

8月…ポップン東京駅ワゴングッズ発売。なんだよこの怒涛のグッズ発売はよお!ありがとなあ!(缶バッジ箱買いしました)あと前のPCが壊れたので新しいものを購入。

9月…北海道うまいもの巡りツアー。

10月…福岡の侍展へ。ちまちま作り続けていたサイトがようやく完成!boothも開設しました。そしてまさかのイーアミュアプリからの燃料投下(つぎドカ文化祭勲章)

11月…Kindleを手に入れ、さっそく吸血鬼すぐ死ぬを一挙購入して読みふける。

12月…ヴィレヴァンコラボ第二弾。行きたかったんだけど行けなかったので通販。

 

ポップンpeace稼働してまあまあ経ちますけれども、peaceが本当に古参に優しい仕様すぎて、今作で終わってしまうんじゃないかといわれるのもまあまあ分かってしまうくらいには豪華なんですよね。ミミニャミチャンネルのラストで「ここでミミニャミチャンネルは終わりだけどポップンパーティーはずっと続くよ!またどこかで会おうね!」とか言われてエンディング入られたら筐体の前で泣き崩れるところでした。来年にはポップンカフェもあるみたいだし、カードコネクトで新しいカードも出るっぽいので、来年もとにかく公式が盛り上がってくれることを期待します。

とうらぶは来年も引き続きゆったりまったり進行で。三池の極は当分先だと思いますが、近侍曲くらいは来ますかね…?期待したい。あと山鳥毛と南泉が回想でどういう会話するのか気になります…待ってろよ山鳥毛~~~

 

そんな訳で、今年一年もありがとうございました、ということで。

このサイトも出来て間もないですが、2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

===

2019年12月24日

つぎドカ7周年ですよ!!!

 

…と言いたくて絵を描いていたらクリスマスになってしまいました。

 

先にTumblrに投稿してから長々とキャラやら当時の思い出やら語ってたんですけど、修正したら文章が全部消えました。虚しすぎる…

つぎドカは4人が仲良くしてるのが微笑ましくて好きです。そこにCPの関係性があってもなくてもいい。個人的につぎドカオールキャラとして描いてる時はCPの関係性はないものとして描いています。でもこう言うのって知らないうちに滲み出てるとも聞くので、どうなんだろう。主観ではいまいちわかりづらいので気になるところではあります。

 

***

 

12/11に拍手くださった方、また12/17にコメントくださった方、ありがとうございました!

って審神者…審神者さんですか!?しかもTwitterのアカウント知ってるってなかなかレアな方ですね!!?よくここまでたどり着きましたね…いやもう、わざわざありがとうございます…!嬉しいです…!!

 

あと年内に今年の振り返りしたいのでもう一回くらいはここ更新したい(希望)

===